見出し画像

【0059】宮代町にある八宝堂さんの苺大福と茶饅頭をいただきました。

以前のnoteで「勤め先の近く、宮代町や杉戸町には、まだ何軒か和菓子屋さんが健在です。また機会があれば、ご紹介したいと思います」と書きました。本日のnoteは、その第一弾という感じです。

少し前、1月29日(月)のこと、宮代町にある八宝堂さんに伺いました。八宝堂さんは宮代町の学園台と和戸にお店があります。学園台のお店は、勤め先の大学から徒歩3分ぐらいとほど近い場所にあります。時々、帰宅途中に立ち寄って季節のお菓子を買い求めることがあります。

八宝堂さんの店構え

この日は苺大福(イチゴ大福)と茶饅頭(茶マン)を購入しました。お店のWebサイトでは「茶マンといえば八宝堂」と銘打っていますから茶饅頭は自慢の一品です。苺大福も定番品のようですが、苺と言えば、やはりこの時期の旬の味覚ということで、一際美味しそうです。

持ち帰って翌日、1月30日(火)の朝ご飯の折、デザートとしていただきました。苺大福は丸々一個苺が入っていました。苺の甘酸っぱさと餅のふわふわ食感とのコンビネーションが絶妙な一品いや逸品でした。

いち莓大福(イチゴ大福)

茶饅頭は、お茶の香りもさることながら、餡の甘さが絶妙でした。皮のしっとりふわっとしていて崩れる感じと、餡のねっとりとした歯触りというか舌触りが、これまた良い感じでした。

茶饅頭(茶マン)

そろそろ季節のお菓子、桜餅も売り出されるようです。春を先取りといったところでしょうか。楽しみです。

2024年2月1日(木)記

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。