見出し画像

【0075】綾瀬の駅前酒場さんで「イカなめろう」をいただきました。

少し前、2月14日(水)のことです。日帰り出張の帰り、夕方に綾瀬の駅前酒場さんに伺いました。週の真ん中、水曜日、16時開店のお店に17時頃に伺った訳ですが、ほぼ満席状態でした。お店、大繁盛という感じです。かろうじてコの字型カウンターの角近くに陣取ることができました。


この日はポカポカ陽気というか春の陽気という感じの気温だったので、久し振りに生ビールからスタートしました。当たり前のことながらビールは直ぐに空になりました。2杯目から、駅前酒場さんと言えばお約束という感じのハイボールにチェンジしました。

まずは生ビール
エンジェルリング
駅前酒場と言えば、お約束のハイボール


一品目の肴はメジマグロの刺身です。メジマグロはクロマグロの幼魚です。もちろん幼魚と言っても、そこはクロマグロです。たっぷりとした刺身の厚みがあり、脂も乗っています。これは日本酒に合いそうですが、この日は控えました。

メジマグロの刺身


二品目の肴は釜上げしらすをいただきました。しらすの塩味だけでも良い感じです。少しだけ刺身の残りの醤油を垂らしていただきました。

釜揚げしらす


三品目の肴はあん肝ポン酢をいただきました。三品並べてみると、壮観ですね。お値段は、なんと100円でした。出血大サービス、もしかしたら原価割れしているのではないでしょうか。お代わりしたいところですが、もちろん控えました。刺身の残った山葵を添えて味変していただきました。

あん肝ポン酢
三品、揃い踏み


この日はバレンタインデーでした。女将さんから居合わせた男性客に義理チョコがサービスされました。女将チョコ、少しだけ洋風に表現するとママさんチョコといったところでしょうか。

バレンタインデーのチョコレート(サービス)


四品目の肴はイカなめろうをいただきました。これが、また絶品でした。なめろう、鯵や鰯などの料理という感じですが、イカは初めていただきました。イカの軟骨とエンペラ(三角のヒレの部分)も刻んで混ぜられていて、少しコリッとした食感が実に良い感じでした。これまた日本酒をいただきたいところでしたが、この日はビールからスタートして、ハイボールも何杯かいただいているので、控えました。食べ過ぎはさておき、飲み過ぎには注意です。

イカなめろう

前回はあん肝ポン酢をいただきました。今回もあん肝ポン酢をリピートしました。いちおうリレーつながり、まだ続いています。メジマグロもリピートしていますが、これはたぶん続かないでしょう。ハイボールはいつものことなので、リレーとは言えないですね。

リレー企画、繋がるかなぁ繋がらないかなぁというドキドキ感があります。緊張感は必要(何のことやらといった感じ)ですね。

2024年2月17日(土)記

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。