記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【0131】映画『オッペンハイマー』を観ました

少し前、4月3日(水)のことです。映画『オッペンハイマー』を観ました。アカデミー賞で7部門を受賞した話題作です。話題ということでは、日本公開が、米国での公開からかなり遅くなったこともありますね。アカデミー賞の他部門へのノミネートされた辺りから、様子が変わってきた感じです。もっともネット上でも、日本での公開をすべきではない的な大騒ぎは、なかった気がします(←あくまでも個人の印象です)。

第96回アカデミー賞では同年度最多となる13部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、主演男優賞(キリアン・マーフィ)、助演男優賞(ロバート・ダウニー・Jr.)、編集賞、撮影賞、作曲賞の7部門で受賞を果たした。

映画.com「オッペンハイマー」作品情報


出来るだけネタバレを避ける形で、観終えての印象を記します。改行(10行ほど)を入れておきますので、ネタバレが好みでない方は読み進めないで下さい。







オッペンハイマーの半生記です。核分裂、核融合というエネルギー技術に関する光と影の部分にもスポットを当てています。兵器開発という観点で、後の冷戦に繋がる技術開発競争、国際政治の部分にも触れられています。

核兵器の悲惨さに触れられていない。それは敢えて触れなかった部分もあるのではという気がしました。客観的とは言わないまでも、少し離れて米国視点でのオッペンハイマーを軸に置いた様々な過去、現在、そして未来を考えさせる、そんな映画なのかと思った次第です。

2024年4月13日(土)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。