【0079】綾瀬の駅前酒場さんでスミイカの刺身をいただきました。
少し前、2月17日(土)の夕方、綾瀬駅の南側にある駅前酒場さんに伺いました。いわゆる夕飲みです。このところ土曜日は混んでいることが多く、開店前の入店待ちの行列が長くなっているので、少し早めに伺いました。前回、週の半ばの夕刻に伺った際も、それなりにお店は混んでいました。まぁあん肝ポン酢の100円出血大サービスに誘われたお客さんが多かったこともあったのかと思います。
以下は駅前酒場さんのX(旧Twitter)のポストです。
あん肝、食べ飽きることはないです。もっとも人によっては健康のため食べ過ぎには注意しましょうという場合はあるかもしれませんね。
特価イベントで混雑するのも確かに微妙です。古典酒場、言い得て妙な表現ですね。
この日は一回り目で入店しました。変形コの字カウンターの奥寄り、厨房が見える特等席に着くことが出来ました。まずはハイボールからスタートしました。鰯の磯辺揚げ、茎ワカメ、スミイカの刺身を注文しました。
まず鰯の磯辺揚げが提供されました。青海苔がたっぷりとまぶされて揚げられていました。口に含むと、まずは青海苔の香りが、続いて鰯の苦みと甘みが追いかけてきます。ハイボールとの相性はバッチリです。当然ハイボールをお代わりしました。
続いて茎ワカメ、スミイカの刺身が立て続けに提供されました。スミイカの刺身は、えんぺらや、げそや、他の部位を含めて盛り沢山でした。塩で頂くのも良し、醤油でいただくのも良しの逸品でした。これは日本酒が欲しくなります。
そして更にハイボールをお代わりして、食べ進めました。この日は両隣に居合わせた方たちと少しだけお話ししました。古典酒場の一期一会といったところでしょうか。
茎ワカメが残っていたので、串カツをキャベツ抜きで注文しました。この日は、これで〆としました。
前回はイカなめろうをいただきました。今回はスミイカの刺身をいただきました。イカつながりですね。リレー企画、いちおう繋がっています。
2024年2月21日(水)記