見出し画像

悩まない結婚・妊娠の伝え方

結婚した時〜
妊娠した時〜

いつ・誰に・どう報告しようかと悩んでる方!

壊れても良い関係の人向けではなく
あくまでも今後も良好な関係を保ちたい人に
向けた内容です。

お力になれたら幸いです。



この記事の結論

相手のリアクションを
想像しすぎるから拗れる。
なぜこのタイミングで言ったのか
優しい理由を一言を添えてあげるだけでOK。

やぎねえ。




だいたいこれで悩む理由は
相手の事を配慮しすぎるから。

あなた自身がとても思いやりのある
優しい方なんだと思います。

しかし配慮しすぎると、関係が拗れます。
相手の感情は相手にしか分からないです。
これだけが事実です。

結婚報告で悩む場合〜
婚活中の人が周りにいる。
または結婚しない道を選んだ人がいる。

妊娠報告で悩む場合〜
不妊治療している人が周りにいる。
または子供を諦めた人がいる。
だと思います。

上記に挙げた方々に
なぜ伝えにくいと思ってしまうのか?

それはあなたが
相手に不快な思いをさせたらどうしよう”と
不安を想像するからです。


当たり前の事かもしれませんが
伝えるタイミングの正解は
自分が伝えたいと思った時です。

さて、あなたは
どうしてこのタイミングを選んだのかまでを
伝えようと考えましたか?


早い・遅い、どちらにしても
なぜこのタイミングを選んだのか
相手のせいにしないで
自分の気持ちを優しい言葉に込めて

伝えてみるのはどうでしょうか。


報告が早いかな?と思った場合〜
“大切な人だから早く伝えたかった。
いきなりの報告で驚かせてごめんね。”

報告が遅いかな?と思った場合〜
“もっと早くに伝えるべきか考えたけど、初めての事でベストなタイミングが分からなくて。
遅くなってごめんね。”

どちらも嘘偽りない気持ちではないでしょうか。



どちらにも一言 ”ごめんね” と添えましたが
この一言が先にあるだけで
受け取り手側も素直に受け止めやすくなります。

しかし報告が遅くなった時には注意が必要です。


報告が早くて嫌な気分になる方は
少ないと思います。
あなたの大切な人だったら
嬉しい情報は早く知りたいと思うでしょう。

なので報告が遅くなる場合は
相手にとって”自分は後回しにされている。”と
思われるリスクがあります。

そして
“もっと早く知りたかった!”と言われたら
次回からは早く知らせてあげて下さい。

サプライズで知らせたかったとしても
こう思われてしまったら
サプライズをするべき相手ではありません。
相手の驚くリアクションを見て楽しんでいるのは
あなただけです。



それでもどうしても
自分のタイミングで伝えたい場合は
やはり遅れた理由を一言添えてあげましょう。

最後に
早い・遅い関係なく
余計な一言になる危険性があるブレーズがこちら。

“あなたも(婚活・妊活)頑張ってるから
いつ伝えようか悩んだ。”

この一言は嘘ではないが
あえて伝える必要はないと思います。

“お先にごめんなさいね。”な意味合いや
原因は自分にあるのかと
誤解されてしまう恐れがあるので
私はオススメしません。



配慮すべき点を抑えて伝えても
相手が不快になってしまったら
それはいつ伝えても結局同じ結果でしょう。

あなたの優しさを汲み取ってもらえなかったら
“今はそういう時期”なんだと
一歩引いて、自分の道に集中しましょう。


いかがでしたでしょうか?
優しいあなたのお役に立てましたら
幸いです💋

Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?