見出し画像

97.【コラム】チキン南蛮一番!

こんにちは。八木原悟です。

私が好きな料理十傑の一つをご紹介します。

「チキン南蛮」

かれこれ3・4年前の話なんですが。
仕事でお世話になってる方に、1泊2日宮崎県サーフィンツアーに招待していただいたことがあります。

その時に、高千穂峡や青島なども観光しました。
仕事仲間数名で行ったのですが、やはり宮崎県に来たら、
「チキン南蛮」が食べたいよね。となりました。

高千穂峡に行く途中に立ち寄った飲食店で発見しました。

大きな一枚肉に、甘酢餡、たっぷりのタルタルソース。

はい、優勝

ぺろりと平らげました。

宮崎県は、地鶏が有名で、鶏肉の消費量も日本ーらしいです。

チキン南蛮のほか、地鶏の炭火焼、鳥刺しなど
たくさんの鶏肉料理があります。焼酎を飲みながら、鳥料理を食べるなんて幸せですね。

私の親友のKさんは、宮崎県出身ということもあり、
私が「チキン南蛮が食べたい!」
とリクエスト(わがまま)した所、今週末レンタルキッチンを使って、料理会まで開いてくれるのです。

管理栄養士の資格を持っていらっしゃるので、きっと五大栄養素全てを兼ね備えた究極のチキン南蛮が食べられる事でしょう。

期待大です。

「果報は寝て待て」といいますが、待てません。

よかったら一緒にチキン南蛮を食べながら語らいましょう。

今日はここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?