96.【コラム】「ダイの大冒険」魔王に勝つために、村を出るダイ


こんにちは。八木原悟です。

冒険って聞くとわくわくしませんか?
幼少期によく読んだ漫画から、冒険の面白さを学びました。

本日ご紹介したい一冊はこちら
「ダイの大冒険」

最近、アニメ化されて話題にもなりました。

ちなみに、私はヒュンケルがカッコよくて大好きです。

では、なぜダイの大冒険は、長い間愛されるのだろうか?

基本的なストーリーの構造は下記のパッケージに当てはまります。

①目標となる敵と出会い、いきなり戦いが始まる。
②壊滅的な打撃を受ける。しかし、なぜかトドメは刺されない。
③師匠の下で修行をする。新技を開発し、パワーアップ
④敵と再戦して、やっつける。
⑤敵陣営から、誰か一名ダイの勇敢さに心打たれて仲間になる。


この繰り返しである。

見事に、「努力」「友情」「勝利」が詰まった一連の流れになります。

この技法は、ほかの漫画にも影響を与えたはずです。

たしかに、構造を分析してしまうと、「なーんだそうなんだ。」
となってしまうかもしれません。

しかし、私を含め、幼少期の少年たちは、そんなことも露も知らず。
ダイとモンスターたちとのバトルに心躍らせました。


社会人になりたてだった時の私は、大人になるって、イコール保守的に生きるのかなっておもった時期もありました。

いやいや、そんな事ない。人生は冒険に溢れています。

夢も野望も見失いかけている大人たちに再読をオススメします。


さぁ、魔王に勝つために、村を出て、ダイとー緒にチームを組んで、冒険をはじめましょう!

今日はここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?