見出し画像

103.【コラム】ほめるの達人、略して、ほめ達

こんにちは。八木原 悟です。

ほめるものうれしい。ほめられるのもうれしい。この相互関係って素晴らしいですね。

本日ご紹介したい方は、こちら

「ほめ達」(一般社団法人 日本ほめる達人協会)の理事長 西村貴好氏

先月WEBの講演会を受講して、その時のゲストが西村さんでした。
「ほめる」を世に広めるために講演活動などを行っています。
ご自身の体験談も交えて話してくださり、一時間半の講演もあっという間に感じました。
ほめることの重要性は、知ってはいましたが、西村さんの講演を聞き、私は、まだまだひよっこだなと感じました。

ほめるって普段から行っていますか?

ほめるには、外見をほめるという事もありますが、人の内面をほめると、心の距離はググっと近づくと教わりました。

「あ、その時計素敵ですねー!」よりも「その時計を選ぶ〇〇さんのセンスがいいですね。」とすこーしだけ言い回しを変えるだけでも、受け取り方が変わりますね。

いざ、ほめよう!と肩肘張ると、ぎくしゃくして、不自然になってしまいます。ふだんから、さりげなく、無意識に目の前の人をほめる習慣にしたいものですね。

ほめるの達人は、まさに人生の達人ですね。

私の連絡先はこちら→Twitter

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?