見出し画像

なんで「プレデター」?

久しぶりにアマプラ開いたんです。

なんでかって言ったら、「ゴジラー1.0」がアマプラに来る!
ってウワサを聞いたので。

そうしたら、なぜか「プレデター(吹き替え版)」がオススメに出てたんですよ。

お、これは屋良有作版かな? 玄田哲章版かな? と興味が湧きまして、どちらにしても今日の気分にはいい声だな、と思った私は、お昼を食べながら半分くらい観たんです。

そこで、ふと思いました。
「プレデター」って、なんで「プレデター」??

プレデターって、「捕食者」じゃないですか。
でも、プレデター、人間食べませんよね?

他の意味でもあるのかな?
と思って、ググってみたら、
「他人を食い物にする人」「略奪者」が出てきました。

スラングでは、「強姦魔」とか「性的虐待者」という意味もあるらしいですが・・・。

人間食べないし、資源を略奪する様子もないし・・・強姦?
見えないところでシュワちゃんやられたりしてるの??

どちらにしろ映像化されてない訳ですから、「プレデター」はおかしいんじゃないか、と思い始めたんです。

「ハンター」とかならよくわかるんですよ。
確かに、頭蓋骨から脊髄までトロフィーにしてますもんね。

で、私、考えました。

おそらく、最初は(もしくは原作では。)人間を食べる設定で映画を作り始めたんではないか、と。
でも、映画化に際して諸々の都合で、その描写はカットせざるを得なかったのでは? と。

その前に「プレデター」で広告とか印刷しちゃって、引くに引けないまま、「プレデターでいっか!」みたいなノリで進んじゃったとか。

アメリカ人とか、そんな風に考えそうじゃないですか?

などと考えてたら、なんでも「知らんけど」で済ます大阪の友人を思い出しました。なんでかはわかりません。

でも、その瞬間から、私の中でプレデターは、
「プレデター 知らんけど」
に変わりました。

ほんとに取り留めのない話ですみません・・・。











知れんけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?