見出し画像

なんだこれミステリーの話

今日は8チャンネルで「なんだこれミステリー」が放映された。
以前の記事にも書いたが、この春、UFOの目撃者になった私は、現場で一緒だったAさんが「どこかの番組に投稿する」的なことを言っていたので、「もしかしたら」という期待を込めて番組を視聴した。

UFOの特集はあったものの、残念ながら私たちの体験は放送されなかった。
動画全盛のご時世に、写真(しかもピンボケ)だけでは、やはりなかなか難しいものがあるのでしょう。

問題は、むしろその後。
稲荷神社の夏祭りで「神隠し」にあった、という話で、以前に2chか何かで盛り上がった都市伝説の検証が行われた。

「どうせ『なんだこれ!?』で原因不明のまま終わるんだろうな」などと思いながら番組を見ていて、驚いた。

私は似たような話を知っている。
細部は違うところもあるが、共通している部分も多い。

私の生まれは仙台市で、高校3年までは仙台で暮らしていたのだが、中学生の頃にそのような話を聞いた。
集会も開かれたし、警察が学校に事情聴取に来た覚えがある。
実際に見たわけではないが、その話を親にした時には新聞に出ていた、と言っていたような気がする。

類似点を整理してみる。

放送では「稲荷神社」となっていたが、正確には大きい神社の末社として祀られている「稲荷神社」ではなかったのか?
→中学のすぐ裏にある神社での目撃が最後、自転車が稲荷社で見つかる

「夏祭り」とあったが、9月の祭りではなかったか?
→露店の出る大きな祭りが、9月初旬にある

高校生男子と女子中学生が行方不明
→行方不明になったのは隣接学区の中学生女子で、相手は男子と聞いているが高校生かどうかは不明

3日くらいのつもりが2週間行方不明
→実力試験の前日に見つかったと聞いて「それどこじゃない」と盛り上がった

警察官に声を掛けられた川沿いの橋
→その神社から歩いて15分ほどのところに、土手、川、大きな橋がある

これくらいなのだが、似通っている部分が多い気がする。
元が2chという性質上、もしかしたら当時のことを知っている誰かが、話を盛って人目を引くような話にしたのではないか? と勘繰りたくなるような程度には、似ていると感じた。

番組では、方言から東北地方ではないか、と東北地方の捜索が行われており、最終的に栗原地区すべての神社に聞き取りを行っていたようだったが、最初の「宮城県の稲荷神社」で聞き込んだウワサのような話は一人を除いて聞かれず、新聞の記事も見つからなかった、とのことで、いつも通りの

「なんだこれ」

で終わってしまっていたのだが、私は思いのほか鼻息が荒くなり、当時の日記を引っ張り出して来て、上記の類似点までは突き詰めた。
継続調査する、とのことだったので、次回に期待したいところである。

もしかして、同級生とか知ってる人とか出てきたら、おもしろいなぁ。
というわけで、このへんで。
じゃわっとさんばばん!

#なんだこれ
#ミステリー
#都市伝説


追記
~居候の猫ちゃんたち~
今日も元気そうでした。
朝、子猫が4匹しかいなくて心配したんですが、夕方には5匹いたので角度的に見えなかっただけのようでした!

明日は暑い予報なので、囲いを日陰作る配置にしておこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?