見出し画像

#休日の過ごし方

私にとって、「休日」という概念が存在するのか、どうか。
「気が向いたら仕事して、それ以外ダラダラ」
の生活が、丸二年を迎えようとしています。

考えてみればこんな贅沢なこともないのでしょうが、一旦仕事モードに入った時の肉体的・精神的負担を考えると、これくらいのペースがちょうどいい(私的には)、と思っています。

さて、そんな私の「休日」の過ごし方について、ちょっと書いていきたいと思います。

① モフモフスンスン
まず一番目はこれにつきます。
我が家では、犬を二頭飼育しています。
上の子は、10月で8歳になるヨークシャーテリア×カニヘンダックスのミックスで、下の子は5月で3歳になるチワワ(ペキニーズとのミックスなのでは?と本気で考えている)です。

左がお姉ちゃん、右が妹

この子達をモフモフと撫でまわし、スンスンと「犬吸い」をするのです。
今のところ、これ以上の癒しは存在しません。

お姉ちゃんの方はサラサラで毛質が柔らかく、妹の方は少しゴワゴワしてて脂っぽい感じがします。小型犬なので、大型犬を撫でた時のような「撫でごたえ」はないものの、膝に乗せてそれこそ全身くまなく撫でまわせるので、部位によって変化する「撫で心地」を味わうのも一興です。

スンスンする匂いも、お互いまったく違います。
まあ、普通の人からしたら「くさい」と感じる匂いなのかも知れませんが、私にとっては心から安心する、安らぎの香りです。

これも、部位によってその匂いに違いがあり、お気に入りなのは
・ 爪と爪の間の匂い(茹でた枝豆かとうもろこしのような)
・ 首輪の部分の匂い(ちょっとスモーキーな)
・ 目と目の間の匂い(香ばしさの中に、ほのかに漂うサーモン臭)
です。

他にも、頭頂部、背中、お腹、後足のふとももなど、匂いは違いますが、どれも脳みそを焦がすような中毒性のある香りです。

また、オシッコやウンチの臭いチェックは健康管理の上で重要な判断材料となります。形、色、固さ、量など、他にもチェックすべき項目はありますので、単に「汚いもの」と扱えません。

「コイツ、変態か!」
などと思われるかも知れません。
ええ、それでもいいです。むしろ、望むところです。

探偵ナイトスクープに「この子達の匂いを再現して欲しい」という依頼を出そうか、本気で考えるくらいの変態です。

② 惰眠を貪る
私の感覚では、「予定のある日は休日と言わない」ので、休日は基本的に目覚ましをセットせず、3回、自然と目覚めるまで寝ます。

つまり、自動的に三度寝までします。

逆に、3回目に目覚めたのが朝の5時だろうが、目覚めた以上は活動を開始します。

③ 運動をする
そんな大げさなことではありません。
散歩をしたり、ちょっとした筋トレをしたり、素振り用竹刀(スブリィ)を振ってみたり。

人間も「動物」なので、適度に動くことは宿命だと思っています。
まあ、その程度の無理ない運動です。

④ 昼食は固定
休日の昼食はメニューが決まって(出かけない場合)ます。
東日本大震災以降ですから、もう13年になります。
なんでそう決めたのかは、もう忘れましたが。

「サッポロ一番 塩ラーメン」+「野菜炒め」
これが固定メニューです。

黒コショウを入れたり、ゴマ油やバター、七味を入れることもありますが、基本的には「素ラーメン」にして、野菜炒めは別盛でいただきます。

基本的に、「食感が混ざる」のが好きではなく、お店で食べるラーメンでも野菜がある場合は野菜を先に平らげてからラーメンに取り掛かります。
噛んだときに麺の柔らかい感触と野菜の繊維質の食感が同時に来るのがイヤなんです。

なので、完全に混ざって出てくる「焼きそば」などは外では食べないようにしてます。

不思議なもので、この「食感の違い」が気にならない食べ物と気になる食べ物が分かれていて、カレーや丼もの、パスタ、お好み焼きなどは平気なんですが、このラーメンと「クッキー入りアイス」「ナッツ入りチョコ」はダメです。

⑤ 洗車(雨の日限定)
おそらく頭がおかしいとご近所で思われてることでしょう。
土砂降りや暴風雨の時はさすがにしませんが、パラパラ程度の雨の時は車を洗いたくなります。

たぶん、「雨の日には車をみがいて」の影響です。
そうするのが「かっこいい」と思い込んでます。

休日にしてるのは、終わり次第シャワーを浴びられるから。


こうして書き出してみると、全然大したことしてませんね!
つまらない休日の過ごし方でした!

それでは今回はこの辺で。
じゃわっとさんばばん!

#休日のすごし方


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?