見出し画像

最近の出来事 20240318

早いもので、3月も半ばを過ぎました。
一歩、春に近付いては、また冬に戻る、というような天気が続いていますが、寒暖差に体が追いついていきませんよね。

それでなくても季節の変わり目で体調に異変を感じやすいのに、さらには花粉の飛散など、私にとっては待ち遠しくもあり、鬱陶しくもある春先の気候ですが、皆様もお身体にはくれぐれもお気を付けください。

① 続く訃報
鳥山明先生の訃報に驚いたのもつかの間、今度は声優のTARAKOさんがお亡くなりになり、本日はいのまたむつみさんが旅立たれた、との報に接しました。

面識はもちろんありませんが、数々の作品に密接に触れ、人生に大きな影響を与えられた方々のあまりに早い訃報に、深い悲しみと喪失感を覚えます。

新シリーズのドラゴンボールも楽しみにしてましたし、まる子の声は永遠のものと思い込んでいましたし、まだまだ大きな瞳で透明感のあるイラストを見続けることができる、と勝手に思い込んでいましたが、そうではありませんでした。

それぞれに、作品にまつわるたくさんの思い出がありますが、書き始めると感情が乱れに乱れそうなので、感謝と哀悼を捧げて終わりにします・・・。

② 埼玉に行ってきた
3月15日、ようやく、ようやくに暇を見つけて、埼玉まで「永野護展」を見に行くことができました。

3月24日までの開催なので、結構ギリギリでしたが、新幹線と在来線を乗り継いで、日帰りの弾丸旅行でしたが、行った甲斐のある、素晴らしい内容でした。

正直に申しますと、あれほどの規模とは思っておらず、「平日だし、終了も近いし、ガラガラだろう」と思い込んでいたのですが、思いのほかの人出の上に、展示作品の充実ぶり、構成、スタッフの対応の良さに驚きました。

特に、コミックスの表紙になっているカラー原稿のコーナーは、そこだけで2時間くらい時間使いました。なんてったって、思い焦がれて何度も何度も見返した、あのイラストたちを、「生の状態でほぼ0距離」で見ることができたんです!

筆のタッチとか、線の一本一本を、心行くまで堪能させていただきました!
筆を運んでいる時の、先生の息遣いにまで妄想を膨らませることができ、とても幸せな時間を過ごしました。

いやー、ちょっと無理をしたけど、見に行って本当に良かった。
音声案内は奥様の声だし、写真撮影OKゾーンはあるし、思いもしていなかったサプライズもあって、感動しました。

さすがにグッズは売り切れたものがほとんどでしたが、それでもまだ残ってますので、見に行こうか迷ってる人がいたら、ぜひ足を運ぶことをオススメします。

ちなみに、購入3点限定のキーホルダーは、
エスト、デコース、ウリクルでした。
ちょっと因縁を感じてしまう「引き」でしたね。

③ 健康診断
恒例の、健康診断を受けて参りました。
結果はまずまず・・・と、言いたいところですが、偏食の私(野菜はほとんど食べない)は、いつか必ずお近づきになるだろう、と思っていた部分の数値が高くなっておりまして、食生活をガラッと一新しました。

当面の間、「間食(菓子パン)禁止」及び「ラーメン禁止」の生活が続くことになりそうです・・・。

血圧は劇的に改善しており(トマトジュース効果か!?)、胃カメラも問題なし、視力はやや落ちてました。

人生で二回目となる胃カメラでしたが、今回は鎮静剤を使用して行い、なんだか知らないうちに終わっておりました。前回は地獄を見ましたが・・・。
使えるなら、使うべき。

④ ペルソナ3リロード 「エピソードアイギス」
1周目は、「わざと」バッドエンディングを見ました。
主人公のステータス上げに時間を取られるので、コミュもペルソナ作成もほとんど捨てて、さらっと流したわけです。

2週目に入り、今度はコミュ上げとペルソナ作成に時間を掛けながら、ゆっくりストーリーを楽しんで、11月まできたところで、BIGニュースが飛び込んできました。

なんと、「リロード版」で「エピソードアイギス」の配信が決まったとのことです!!

いやあ、ゆっくりやってて良かった。
真エンディングは結構ズシンと胸に来るものがあるので、「その後」がプレイできるかどうかは結構大きいんですよ。このゲーム。

終わりが近付くにつれてプレイスピードが遅くなってくるのが常なんですが、今度は31日に向けて、着々と進められそうです!


と、いうわけで、今回はこの辺で。
毎度、取り留めのない話題ばかりですが・・・。

それでは、じゃわっとさんばばん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?