見出し画像

人生が二度有れば。良いのになー。



最近歳なのか、自分のご先祖とはどの様な人達だったのかを考えてしまう。
私が実際に会った事があるのは、父方の曾祖母で私が小学生二年の時に亡くなった。
この時、死というものを身近に感じた。

父方の祖父は私の生まれる前に亡くなっているので、知らない。

父方の祖母は平成三年に亡くなった。
祖母には、子供の頃から可愛がって貰った。
特に私は初孫だったが故に、可愛いかったのであろう。
祖母との思い出は沢山あるが、私の子供の頃に集中している。

母方の祖父は私の中学二年生の時に亡くなった。
祖父は我が子には厳しい父親だったが、初孫の私には物凄く甘く接したらしい。
孫とはそれほど可愛いものだ

母方の祖母も私を可愛がってくれた。
子供の頃、祖母と相撲を取った事もあった。
記憶で残っているのは、やはり子供の頃だ

今、私も孫が二人。一人は5歳の男の子。
もう一人は、まだ一歳にもならない女の子。
コロナ禍の為に県外で暮らす孫達と会うことができないが、ラインで動画を送ってもらっている。
本当に便利な世の中になったものだ。

私もいつまで孫と居ることが出来るのであろうか?

孫たちの記憶に残るぐらいまでは、生きたいものだ。
歳を取ると、未来を見ても死が待っているだけだ。
過去を振り返るのは、愚か者のする事だと思われてしまうかも知れないが、あえてしたい。
してはいけない事も無いであろう。

今振り返ってみると、子供の頃の思い出は直ぐに浮かぶのに、数日前の記憶はなかなか浮かばない。一ヵ月前私は何をしていたのだろう。
いつもと同じ平凡な事をしていたのだろう。

子供の頃の思い出は、美しく感じる
思い出は美しすぎて と歌の歌詞にもあるが
美しい思い出は、平穏平和な証拠だ。
現在の世界情勢を見た時、改めて思う。

美しい思い出を残さしてくれた親に感謝。
そして、私をここに存在させてくれた、ご先祖様にも感謝。
その様に考えられる年齢に、私もなった。

人生がもう一度あったなら、
もっと利功な生き方が出来るのに‼️。
反省しても虚しく、手遅れ⁉️

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?