見出し画像

(新々)三つ子の魂百までも(31)



「そう、あれはね。・・・。」
と、言って裕美さんは、静かに目を閉じた。今起きた事を思い出しているみたいだ。

「私が霊と会話したのは、・・・・・。
あの殺人鬼、・・・・・。
一家三人を惨殺した男。
そいつと、会話したの。」

男三人は驚きの余り沈黙。

目を閉じたまま話を続ける裕美さん。

「その男、許せない。・・・・。
幼い子供まで殺すなんて!
そいつは・・・・・強がっているけど、・・・臆病者よ」

「臆病者?・・・」
と、林田がつぶやいた。

僕は、傍にいる裕美さんの顔を真剣に見詰めている。
愛おしくて裕美さんを
抱きしめたくなるが、林田と修がいるのでそれは出来ない。

静かに目を開く裕美さん。
僕と目が合い微笑む裕美さん。
心は喜んでいるのに、目線を逸らし
俯くシャイな僕。

「その殺人鬼の霊と会話したのですか?」

と、林田は聞いてきた。

「会話と言うよりも、交信ね。」
「交信?」
と、疑問を持つ林田。

「そいつは、縛られているから動けないのよ」

「動けない。・・・。」

「そう、動けないのよ。だからそいつの霊は此処には来てないと思うの。
でも、強い力はあるわ。・・・・」

「どんな力ですか?」
と、林田が訊ねる。

「動けないだけに、相手を呪う力と言うか、
脅す力ね。その力は強いと思うよ。
私、考えたんだけど呪うだけで、
人の命を奪う事は出来ないと思うのよ。
判らないけど。」
と、裕美さんの曖昧な考えに
僕は不安を感じていた。

「では、今回亡くなった人は、何故亡くなったのですか?」
と、林田は僕が聞こうとをした事を
聞いてくれた。

「それは、・・・きっと、持病があったからかも知れない。殺人鬼の霊が、橋田君の友達を脅したのかも知れない。
橋田君を脅していた様に、その子を脅したのかも・・・・」

「呪いではなくて、脅しですか?
でも、それって呪いでしょ!」
と、林田は目を丸くして云う。

「呪いではないわ。脅すだけよ!」
と、裕美さんは、口を尖らせて言った。
「どう、違うのですか?呪いと脅しは!」
林田の負けずに口を尖らせる。

「私もよくは判らないけど、呪いなら相手の人を襲うわ。いわゆる憑依ね。

でも、そいつの霊は縛られて動けないのよ。
襲えないと思うのよ。
仮に霊が襲ってきても、人を殺す事が出来るのかな?
妖怪と違うのだから。・_・」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?