見出し画像

浦島太郎もびっくり⁉️(1)


 1

私は、ある女性から玉手箱の様な物をもらった。

箱全体が黒の漆で覆われ、蓋には金色を中心に赤と青で描かれた
鳳凰の様な鳥が空を舞っている。
その絵には、気品があり、魂が吹き込まれたかの様に
描かれている。

「今にも、飛び出して来そうだな」と、独り言を言う様に、
女性に向かって言ったのだが、

その女性は、「貴方には、大変お世話になりました。
私の、感謝の気持ちでこの箱をプレゼントいたします。

でもこの箱は、観ているだけです。
絶対に蓋をとってはいけません。
開けてはいけません。
よろしいですか?
守っていただけますか?」

「貴女は、私に世話になったと言うけれど、私は貴女に会ったのが
今、初めてなのですが?」

すると、その女性は、
「そうですね。今、初めて貴方にお会いしましたね。」

と、平然と語る瞳に、私は彼女に一抹の悲しさを観た。

何故、悲しそうな顔をするのだろうか?
不思議に感じたのだが、気を留めずに、

「何故、初めて会った私に、この様な高価な物をくれるのですか?
それに、何故 蓋を開けてはダメなのですか?」

と、私は素直な気持ちで女性に尋ねた。

私を見つめるその瞳は、潤んでいた。

「その事は、聞かないでください。
でも、私は貴方に助けてもらったのです。」

「意味が解りませんが、今 会ったばかりの人を、私がどの様に
助けたのですか? 」

「これ以上は、聞かないでください。私は帰らなければいけません。
私の後を追いかけてきてはいけません。
さようなら!」

と言って、彼女は私の顔を見ながら、ゆっくりと後退さりを始めた。

「一寸待って下さい。意味が分からない一寸待って!」

追いかけ様にとする私は、彼女に催眠術をかけられているみたいで
全く足が動かない。

そして彼女は、振り返る事も無く逃げる様に走りだした。

彼女の後姿を見送りながら気がつくと、私のいる所は見知らぬ
場所である。

「いつのまに、こんな所に来たんだ!?」


と、自分で自分に問いかけながら、何があったのかが、思い出せない。私は、夢の中から出てきたかの様にしか思えなかった。



「一体此処は何処であろうか?見たことも無い所だが?

今日はいつだ!さっぱりわからない!」

私は、周りの風景を見渡した。
今までに見たことが無い、高い建物が乱立している。
轟音を上げて、走って来る四つのタイヤの乗り物。
人達の風貌を見たらみんな西洋の服を着ている。
自分も西洋の服を着て居る。

「可笑しいな!いつ僕はこんな西洋の服を着たんだ?
もしかすると、此処は異国だろうか?」

ポケットの中を探ると、四角い物入れがあった。

「何だ、これは?」
開けて見ると、紙が何枚も入っている。
よく見ると1万円と書いてある。

「西洋のお金か?こんなの見たこと無いが、日本のお金かも知れないな」
と、独り言を言う僕に、可笑しさを覚えたが、不安は更に深まっていった。

「此処は異国では無い。日本だ!通り過ぎる人の言葉で解る」
と、私は少し安堵したが、通り過ぎて行く人達で知っている人は、誰もいない。

「一体何故、こんな事になってしまったんだ。」

私は必死に想い出そうと試みたが、それも徒労に終わった。

………今は、何時頃なんだろうか?お昼の様に思うが……
道行く人は、慌ただしく過ぎ去っていくが、

僕は通りすがりの若い男の人に時刻を訊ねた。

「今ですか、」 と男は、何か四角い物を見ている。
「今、14:23ですね」
と、四角い物に書いてあるみたいだ!
……何だろう、この四角いものは、時計だろうか?……

私は、驚きを隠せなかったが、平静さを装いながら、
「あの、今日は何日でしょうか?」
と、聞いてみた。

その若い男は、怪訝な表情に変わった。

「何日って、どうかしたのですか?今日は3月の9日ですよ」
と、自分が揶揄われているかの様に思ったみたいだ。

……一体、何年の3月9日だろうか?……
と、疑問に思ったが。これ以上聞くのは辞めにした。

「ありがとうございます。少し記憶が飛んだみたいで、
変なことを聞きましたね。ごめんさい」

男は、少し納得した表情を浮かべて、去って行った。

https://note.com/yagami12345/n/n13b356587df1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?