見出し画像

この日本国の将来を想う。(525字)


この日本国に将来の希望があるのか?
私たちが20代の頃は、国民の8割が中流階級と想っていた。
現実には中流階級だったかどうだかわからないが、
皆んな貧しさを感じなかった。

今はどうだろうか?
「貧しくて三度の食事に事欠く児童が居る」と、大々的に宣伝されている。
私達の若い頃にはそんな宣伝は皆無であった。

少子高齢化が進む現代、収入の少ない老人は年金では生活が苦しい。
このまま少子化が進み人口が減少していくならば、
何年か先には日本国は国家として成り立っていかない。
これは、まだまだ先の事ではあるが、
今の子供達に認識させないといけない。

私が懸念するのは、働き方改革である。
この様な方針で進み、実際に行われた時、
多くの零細企業は、
存続できないであろう。
生産性を無視した改革は労働者の賃金にも影響を
及ぼし賃金が上がらず、
労働者は生活が苦しくなり子供も持つことが困難に
なるであろう。

また、パワハラ問題
これは、多くの人達を悩ますであろう。

過保護の若者が創る日本国。
一体どの様になるのか?
高学歴の庶民感覚から離れた官僚達。
庶民の心を知らない政治家達。
この様な人間が意見を提案し影響を及ぼす日本の社会。
この国の未来は一体どうなるのか?

老婆心であるが、一人の爺さんが書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?