見出し画像

※ネタバレあり※ちむどんどん 賢秀、お金、母親について、掘り下げる。

こんにちはー🌟✨
ちむどんどん部のやふーです✨🌟

また子供の体調が悪く、
超久しぶりに、昨日ちむどんどんを撮りためてたものを見て、追いつきました。

で、最近噂の悪評にぃに?!(笑)
賢秀をみて思うことをお話ししようとおもいます。
あくまでもわたしの思ったことなのでご容赦なく。

つい最近まで、結構評判悪めだったにぃに。(役柄ね)ちょっと今週では風向き変わってきたのかなぁと思ってますが。

身内に多大な迷惑をかけるにぃに。
味方になるわけでは決してないけど、賢秀の借金についての捉え方について、お話ししたいとおもいます。

一つ先にお伝えしないといけないのは、
わたしには賢秀のような、義弟がいます(笑)
⇒爆弾発言してみた。

私は、今回世の中の反応とは違う視点で考えてみていました(笑)

優子(母)が自分で息子のために払いたいと思っているお金に娘の良子がとがめる必要はあったのかなー。という視点で考えてみました。

お金を出して、今後もしかしたら苦しくなるのは母親。もしくは、そうなっても息子のためならいい、と思ってるかも。と思って見てしまいました。というのも、何とか生活がなりたってるから。(めっちゃ冷たい言い方に聞こえてたらスミマセン)でももしかしたら、ずーと良子が家に入れ続けてたお金かもしれないし、言う必要はあるのかなー(ブレブレ)

先程申しましたが、わたしの義弟が賢秀のような感じで(もうちょっとマシですが(笑))

義理弟は堅実な旦那とは違い、賢秀と同じく、色んな商売をしては失敗したり、変な人に騙されたりしているタイプです。一攫千金を夢見てるタイプ。もはや賢秀にみえてくる。(笑)

いまは年に数回しか会わないですが、義理父にお金を借りにくるたびに、

わたしがわじわじぃ(イライラ)して、
義理父をとがめるも(良子的な役割)
闇金で借りられるよりかは、マシ。
他に迷惑かけたら大変。
義理父に親として肩代わりしないと誰がはらってくれるかやぁと言われ、大喧嘩になったこともありました。

いやいや、、だれが払ってくれるかやぁ、て
本人に払わせないと意味ないよ??
というわたしの正論話は通じず。。

そんなときの旦那の見解は
義理父のお金は義理父の好きなように使わせたらいいさぁ、弟に使いたいと言うなら、自分は関係ないから義理父に出させたらいいと思う
と言ったのです。

その頃のわたしは、常識大好き人間だったので、
長男としてそこはビシッと弟に注意するのが当たり前なんじゃないの?」長男である旦那に怒った覚えがあります。

でも旦那は、家族を、
「個人」として捉えたら、自分が損するわけではないから、勝手にどうぞ、という考え方をしていることに、目からウロコだった覚えがあります。
それで義理父が苦しむならとがめるけど、最低限生活できるなら、大丈夫なんじゃない?的なご最もな冷静な意見でした。

優子=義理父、良子=私、賢秀=義弟
として見ると、あーー私って人ん家のお金事情にクビ突っ込んでたんだなぁ、、とすんごく冷静に反省しました。

そうすることが正しい。当たり前。という
ほんと変な正義感。
その時期、
家族のかたちって色々だなぁと考えさせられました。

家族であっても、一個人。
義理父のお金だし、子供であったとしても、
自分のお金じゃない。
確かに旦那の言うとおりだ。
そして、自分の価値観だけの尺度で判断してはいけないな。。

ということを賢秀をとりまくお金の件では
その頃の自分が思い出されました。

あと、賢秀に関しては、もう一面あると思っていて、
長男として結果を出さないと!と思っている。
⇒どこか良子や暢子に対する劣等感もあったのかな、とか。

というのが見え隠れするなぁーと感じました。

賢秀は長男だし、相当優遇はされてたはずですけど、妹たちがやりたいことをやり、
母へ向けて何らかの結果を出しているように見えて錯覚し、

自分もやらなきゃ!!と焦っているように思います。

また優子(母)も長男だから内心はお金をかせいできてほしい、と思っている。だから何度も何度も長男を信じてしまうのです。

でも、みーんな産まれてきただけで、奇跡なのにね。

みーんな、大人になると、その当たり前なことを
どっかで忘れちゃう。

結果を出さないと愛されてない、といつのまにか思ってしまう。

だから、なんとなく賢秀は自分で家庭をもって、自分はこの人に愛されてる、という感覚を覚えたら、至極真っ当になる気もする。ただし短時間だけね(笑)結婚ってまぁまぁ忍耐だから、にぃにはすぐ逃げ出しそうだけど。。

わたし自身は、結婚して色々ありすぎて、本当にちょっとやそっとじゃ驚かなくなったかもしれない。

ちむどんどん見ていても、
そういうこと、あるあるーーと。
いちいちわじわじぃしない。

だから、何度も騙されたり、騙している賢秀の件は、うちだけじゃなかったのか!!の安心感の方が先立った(笑)⇒あくまでも、うちの場合はね(笑)

でも、なにがあっても絶対面白がれた方が勝ちだと感じてしまう🌟⭐関西人だなーと自分でもおもう。

そして、お金の話は当事者間で、周りは口出ししない、というのが鉄則だな、と感じた先週くらいのちむどんどん。

どこ掘り下げてるのかねー?ですよね(笑)
 
見てないひと、ネタバレしちゃった、ごめんなさい。

みなさま、本日も素敵な一日を(*^^*)

日々是好日。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?