見出し画像

エリンギとニンジンのハッシュドビーフ

【休日キッチン】:24節季72候

暑い日が続きますね。

元気を出すために、栄養があって、がっつり食える料理にしました。
冷蔵庫にエリンギとニンジンの使いさしがあったので、これを活用します。

今日は妻がいないため、自分でお米を調べてみたら、石やゴミで汚いものしかなかったので、まず、その掃除から始まりました。

画像1

事実関係を説明しますと…。
先日、玄米を30キロ購入したのですが、その米は、ちょっと考えられない代物でした。
どうも、米袋に、床を掃除したゴミや石を突っ込んだとしか思えない、ひどいものでした。

農家にも、良い人もいれば、悪人もいる。
恐らく、重量が不足したので、ゴミを入れたんでしょう。
プラだか何だか分からないものまで入っていると、ほんと、「何考えてやがる」と怒りたくなります。

これ、連絡しても、結局、誰かまでは分からない。
犯人が突き止められないことを、わかってやっている悪質な奴ですね。この犯人。
仕方がないので、ゴミを取りながら、使っているわけですが、2合の米を掃除するのに、1時間以上かかっています。
農業が、こういう悪質な人間に貶められるのは、悲しいことです。

気をとりなおして、材料ですが、牛バラスライス、玉ねぎ、ニンジン、エリンギ、ニンニク、魚醤、岩塩、ルー、オリーブオイルです。

エリンギは、短冊に切り、トレイに入れてオーブントースターで10分程加熱します。
これは、キノコパスタのノウハウです。

ニンニクでアーリオオーリオを作り、牛肉を炒めます。
順に、玉ねぎ、ニンジンを入れ、軽く炒めたら、旨味出し用の岩塩を振り、材料が隠れる程度に水を加えます。

画像2

蓋をして、一度沸騰させます。

沸騰した鍋に、エリンギを入れます。
続いて、魚醤を加えます。
後は、たまに材料を混ぜながら、蒸し焼きにします。
ニンジンにくしが通るところで、火を落とし、ルーを加え、一度に立たせて出来上がり。

まー、ソースがツヤッツヤですよ。
今日は、次男も昼食に参加です。

画像3

次男は、最初玉ねぎをより分けながら食べると言っていました。
彼は、玉ねぎが苦手だからです。

ところが、彼は、全くその気配を見せることなく、2杯お替りしました。

暑い中でも、この旨味は、食欲をそそります。
結局、作ったソースは、全部食べました。

美味しかった。

ご馳走様でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?