見出し画像

厚切りベーコンとドライトマトのペペロッソ

思いっきり、基礎の基礎をやり直すべく、ペペロンチーノを作ることにしました。
アレンジを入れます。
ドライトマトとベーコンで旨味を加えます。

画像1

材料は、ベーコン、ドライトマト、ニンニク、赤唐辛子、白ワイン、魚醤、岩塩、イタリアンパセリです。

ベーコンを厚く切ります。
フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンをこんがり焼きます。

画像2

一旦、更にベーコンを逃がします。

ニンニクを荒くみじん切りにします。
改めて、フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒め、アーリオオーリオを作ります。
香りが立ってきたら、ペペチを投入し、香りをさらに出していきます。

画像3

鍋にパスタを入れ、規定時間11分マイナス1分で茹でます。

フライパンにドライトマトを入れ、ベーコンを戻し、白ワインを振ります。
旨味出しの岩塩を振り、レードルで煮汁を入れて旨味を引き出します。

画像4

充分旨味が引き出せたら、魚醤を加え、味のバランスを整えます。

盛り付けて、イタパセを振って、完成です。

画像5

パスタがほんのり赤色なのは、ドライトマトの色素です。

もう、味を外さなくなりました。

パスタ自体が旨味に包まれています。

次男は、無言。
あっという間に食べ終わり、「美味しかった」と一言残して去りました。

ちょっと、いい気分です。

美味しかった。

ご馳走様でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?