見出し画像

午後の紅茶通信:TikTok問題

【午後の紅茶通信 第0002号】

つまらない世の中ですが、少しでも楽しくしたい…。

さて今回は…。

キャゼルヌ中将:(以降、キャ)
どうしたんだね?何か心配事か?
ユリアン。

ユリアン:(以降、ユ)
あ、キャゼルヌ中将。
TikTokって、ご存じですか?
これが使えなくなるって話なんです。
しかも、非常に危険なアプリケーションだというので、困っています。

実は、友人同士のやり取りに結構使われていまして、無くなると、私はともかく、かなり困る友人が出ると思いまして。

画像1

キャ)
それは困るだろうね。
ユリアンのことだから、いろいろ調べたんだろ?

ユ)
はい。
ウィキペディアに、簡単に概要がありました。
それによると…

TikTok(ティックトック)は、中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオプラットフォーム。音符状のロゴは「抖音(Douyin)」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また中国本土版の「抖音短视频」のうち「抖音」はビブラート、「短视频」はショートビデオという意味である。

この、ByteDanceは、アメリカのmusical.lyを買収合併してできた会社らしいです。
言われている危険性は、個人情報の流出と特定の国家や組織による検閲だそうです。

キャ)
さすがだな。
良く調べたじゃないか、ユリアン。

こういうことは、知っているか?
危険を指摘したアメリカで利用が禁止されただけでなく、インドでいち早くTikTokの利用を禁止したとか。
中国の国家情報法で利用されるツールとなりうる(実際には、その法律の道具となる)アプリケーションであるとか。

画像2

日本では、ソフトバンクが出資している関係で、禁止されるかわからんが。

ユ)
でも、どれくらい危険なのですか?
ちょっと、イメージが湧きにくいですね。
個人情報を抜き取られると、そんなにまずいのでしょうか。

キャ)
そうだな。
例えばだ。
政府関係者や軍関係者がこのアプリを使っていて、個人情報だけでなく、重要な情報を抜かれてしまったらどうだ?
更に言えば、特定の組織に危険人物と特定された人間の居場所を、簡単に特定し、拘束や監視できるとしたら?

ユ)
それは、とても危険ですね。
でも、そんなことが可能なのですか?

画像3

キャ)
いろいろ、出来るらしいぞ。

TikTokを開発しているのは、中国のByteDanceだが、この会社は中国共産党の支配下にある。
尤も、中国の会社で中国共産党の支配下にない企業など、存在しないがな。
そして、未確認情報ではあるのだが、経営陣には、人民解放軍の元軍人が複数いるらしい。

これが、どれだけ危険なことか、理解できるだろう?

ユ)
それは、普通には信じがたいことですが…。

それほど危険なのに、何故、テレビコマーシャルを頻繁に行っているのでしょう?
常識的には、考えられませんが。

キャ)
そこはそれ、大人の事情なのだろう。

今のうちに、とことん普及させて、取りたい個人情報があるのか。
特定の個人の拘束や監視を可能にするため、なのか。
まあ、いろいろだろうさ。
だが、背後には、中国共産党がいることだろう。
金だけなら、まだ、いいのだがな。

画像4

キャ)
それに、ファーウェイという通信会社は知っているかね?

ユ)
はい。
中国の会社で、スマホやパソコンなんかを販売していますよね。

キャ)
そうだが、もっとあるぞ。
通信の基幹システムを販売し提供している。
4.5Gや5Gのシステムを手掛ける、通信システムが、本筋の業務と言ってもいい。
これらのシステムに、バックドアが仕掛けてあったら、どうかね?

画像5

ユ)
危険なんて生易しいもんじゃない!
支配されるじゃないですか!

キャ)
そうだ。
TikTokというアプリ、ファーウェイの基幹システム。
世間で言われているほど、生易しいものじゃないんだよ。

中国共産党による支配だ。

そうだな。
次は、こういう道具を使って、中国が何をやろうとしているか、話してみようか。
一つには、国防動員法。
もう一つは、国家情報法。
この二つが、今の中国の動きを定めていると言っていい。

つづく…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?