見出し画像

鮭と椎茸のクリームパスタ ウイスキー風味

日高シェフが、アクアパッツァのYouTube番組で「おもひでの鮭のパスタのウイスキー風味」を紹介されていました。

とてもおいしそうでしたし、クリームパスタに挑戦したかったこともあり、思い切りオマージュしました。
鮭は、旬で美味しいですしね。
日高シェフは、マッシュルームを選択されていましたが、私はエリンギを使おうと冷蔵庫を確認したら…。
ガーーン、エリンギは使われてしまい、もうありませんでした。
買い物の時、気づいていたら買ってきたのに…。

とりあえず椎茸があったので、こちらで代用です。

画像1

さて、材料です。
太麺パスタ(2.1mm)、鮭、椎茸、バター、生クリーム、イタリアンパセリ、ウイスキー、魚醤、パルメジャーノ・レッジャーノ、ハーブミックス、黒胡椒、岩塩です。

椎茸は、ちょっと厚めにスライスします。

画像2

鮭は、小さめのブロックに切り分け、岩塩、ミックスハーブで下味を付けます。

鍋に塩を入れ、規定時間12分マイナス1分で茹でます。
最近、キッチンタイマーが壊れたので、時計読み…。

画像3

フライパンにオリーブオイルを引き、鮭を炒め、焼き色を付けます。
焼き色が付いたところで、椎茸を投入し、軽く炒めます。

そこに、バターを入れ、風味付けします。

画像4

バターが解けたら、ウイスキーをたっぷり入れ、フランベします。
そこに、生クリームを入れ、味見をします。
少し岩塩を追加し、魚醤で味を調えます。

ソースを煮詰めつつ、水を加えながら、味を維持します。

画像5

茹で上がったパスタをソースに加え、更に茹で、よく混ぜます。
火を消し、パルメジャーノ・レッジャーノを振り掛け、よく絡めます。

お皿に盛り付け、黒胡椒を振り、イタパセを振り掛けて完成です。

画像6

これ、絶品です。
お店のパスタに負けません。

バターと生クリームのバランスが絶妙で、しかもほのかに香るウイスキー。
椎茸も、自己主張を抑えることが出来ていい感じ。
エリンギも、今度やってみたいです。

これは、太麺か、リングイネを選択すべきです。
細い面は、ソースに負けてしまいます。

それにしても、ウイスキーをソースに使うのは、目からウロコ。

美味しかった。

ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?