見出し画像

お月見(月より団子www)

今日は旧暦の9月13日で、十三夜の月。

お月見って、裏を返して初めて完成って、知ってる?

今日29日の月、奇麗でしたね。
火星が近くにあって、凛とした佇まいがとてもいい。

画像1

もう少し、性能が良いカメラが欲しいところですね…。

さて、旧暦8月15日が中秋の名月で、10月1日でした。

この日から数えて、次の十三夜が、裏のお月見です。

つまり、旧暦の8月15日の月見だけでは、「片月見」となるそうで、これって、忌み嫌われるところです。
これは、タオの片割れが無い状態、と考えるとわかりやすい。

画像2

家に帰ったら、妻が草餅の団子を用意してくれていて、お月見の準備が整っていました。

何かと世話しなく進んでいく世の中ですが、立ち止まって空を見上げる余裕を持ちたいものです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?