見出し画像

パリパリころものエビマヨ

【休日キッチン】:24節季72候

今日の晩御飯のお約束です。
本当なら、マヨネーズから作りたかったのですが、時間の問題があって、次回です。

今日のエビは、無頭の殻付きエビです。
そろそろ、気温が落ち着いてきたので、有頭でもいいかも。

画像1

材料は、バイナメエビ、マヨネーズ、コンデンスミルク、生クリーム、ケチャップ、片栗粉、卵、イタリアンパセリ、黒胡椒、岩塩です。

画像2

先ずは、マヨネーズソースを作ります。
マヨネーズを150グラムほどボウルに取り、コンデンスミルクと生クリームを加えます。
ケチャップを大匙1杯加え、よく混ぜます。
イタリアンパセリをみじん切りにしてソースに加えます。

完成したマヨネーズ・ソースは、ラップをして冷蔵庫に入れて冷やします。

画像3

エビは、殻をむき、背ワタを取り、下処理します。
ボウルにエビを入れ、塩、黒胡椒をし、卵白を入れてよく混ぜます。

画像4

全卵を別のボウルに溶き、下味をつけたエビを入れ、絡めます。
ここに、片栗粉を卵の半量入れ、衣にします。
更に、衣をつけたエビに片栗粉をまぶして、バットに並べます。

画像5

フライパンに半量程度の油を入れ、油温を上げます。
エビを入れ、半面ずつ揚げ焼きにしていきます。

揚ったら、バットにキッチンペーパーを敷いて取り置きます。

画像6

熱が引いたところで、マヨネーズ・ソースに絡め、盛り付け、完成です。

このエビ、中身はプリプリで、衣がサクサクに仕上がります。

絶品ですね。
思わず、ビールを出してきて飲みながら食べました。

そして、今日はおまけのもう一品。

画像7

焼き豆腐に片栗粉をまぶし、揚げ焼きした「揚げ出し豆腐もどき」です。
ポン酢とショウガで食べると、これまたおつまみにいいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?