見出し画像

ペスカトーレにチャレンジ

【休日キッチン】:24節季72候

冷凍シーフードミックスでペスカトーレを作ろうかと思っていたら、スーパーで、よさげな海鮮ミックスを発見しました。

これを使って、ペスカトーレを作ります。

画像1

材料は、リングイネ(パスタ)、ホタテ、バイナメエビ、アサリ、ホールトマト缶、ミニトマト、玉ねぎ、ニンニク、バジル、イタリアンパセリ、白ワイン、魚醤、岩塩です。

先ずは、トマトソースを作ります。

画像2

玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りを用意します。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルを引き、ニンニクと玉ねぎを炒めます。
ホールトマトをフライパンにあけ、身をほぐしながら炒めます。
旨味出しの岩塩を振り、バジルを手でちぎって入れます。

火を止める直前、半分に切ったミニトマトを加えて完成です。

画像3

別のフライパンを用意し、オリーブオイルを多めに引きます。
シーフードを、火が入りにくい順に、ホタテ、エビ、アサリの順で入れ、炒めます。
ある程度火が入ったところで、ニンニクを加え、少し炒めたら、たっぷりの白ワインを加えます。

画像4

鍋にリングイネを入れ、規定時間7分マイナス1分で茹でます。

画像5

フライパンに岩塩を振り、トマトソースを加え、よく混ぜます。

スープの味を見て、魚醤を加え、旨味を足し、塩加減を調整します。

画像6

パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、旨味を吸わせながら、水分の調整で茹で汁を加えつつ、追い煮します。

水分が程よくなくなったら、皿に盛り、イタパセを振って完成です。

画像7

この、自家製のトマトソースは、本当にやさしい味がします。
口当たりがまろやかになりますので、パスタ全体の旨味が上がっている気がします。

フレッシュのミニトマトが、良いアクセントでして。

それと、リングイネ。
これ、パスタソースがよく絡むし、食べやすいんですよね。
娘のお気に入りになったようです。

今回、実はアクアパッツアの日高シェフが公開していたペスカトーレを参考にしたので、トマトソースのところでブレンダーを使っていません。

こういうトマトソースもよいですが、次回は、ブレンダーでまろやかさを増したソースにしようと思います。

実は、この日の夜、妻の具合がよくなかったので、残ったトマトソースでトマトソース・チャーハンを作りました。
トマトソースの量が余り無かった分を、オイスターソースと醤油を組み合わせて味付けしたのですが、トマトソースのやさしい味が、ここでも引き立ちました。

いやー、料理って、工夫が無限大に広がって、良いですね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?