見出し画像

1. どうして離婚した? 離婚して良かった?

こんにちは。台湾在住の編集・ライター、近藤弥生子と申します。

下記のnoteでも書かせていただいたように、私の個人的な離婚、シングルマザー、そして再婚事情について、書いてみようと思います。

なぜ有料記事にしたのかといった理由は、下記のnoteに記載しております。もし購入に迷われたらご参考ください(特に何かのルールがあるわけではないので、読まなくても大丈夫です!)。

今回の記事のテーマは「どうして離婚した? 離婚して良かった?」。
これまで、一番よく聞かれた質問です。

私は駐在員と結婚し、いわゆる「駐妻」として台湾生活を始めた時に、うっかり実名でブログを始めてしまい、そのまま妊娠・出産、離婚、日本本帰国、台湾出戻り、シングルマザー生活、再婚、独立という、人生のすべてを世間様に公開しながら生きてきてしまいました。

そのためか、「離婚するか迷っている」という方からの相談をものすごくたくさん受けてきました。

ブログ経由でご連絡いただくこともありましたし、友人・知人経由で初対面なのに相談に乗る(というか、お話を聞かせていただく)こともありました。私はフルタイムの総合職として働いていたので、会社の昼休みに、近くのカフェまで来ていただいて、初対面の方のお話を聞いたこともあります。

その悩みのほとんどが、それぞれのご事情をお話しいただいたうえで、
「私、離婚しようかどうか迷っているんですが、どう思われますか?」というものでした。

そこで私がお伝えできることはいつも同じで、「私には自分のことしか分かりませんが」とお断りした上で、自分の考えをお伝えさせていただいて来ました。

ここから先は

5,277字 / 1画像

¥ 180

こちらでいただいたサポートは、次にもっと良い取材をして、その情報が必要な誰かの役に立つ良い記事を書くために使わせていただきます。