見出し画像

上司や先輩の「今忙しいから、話しかけないで」に傷付く若手。どう調整する?

前回のnote『部下に「この人は自分の味方だ」と思ってもらえるかどうか』に関連して、ちょっと気になったのが、こちらです。

令和6年(2024年)東京都教育委員会「教職員のためのコミュニケーションガイドブック

このアンケートは5,000名以上を対象にしたということもあってか、教育現場以外でも当てはまるような生々しい声がたくさん見受けられますので、ぜひご一読いただくと良いかもしれません。

そして…

「今忙しいから、話しかけないで」に傷付く若手

「今、忙しいので(話しかけないでください)」という言葉を言われたときは、傷ついた。しかも、いつでも相談に来てくださいと言っていた人にそんなことを言われたので、しんどかった。(高等学校・1年目・20代)

令和6年(2024年)東京都教育委員会「教職員のためのコミュニケーションガイドブック

「今忙しいから、話しかけないで」に傷付いたという声、これには私もドキッとしました。

仕事をしていても、子育て中でも、この「今忙しいから、話しかけないで」というのは、本音として思わず態度に出てしまいやすいかもしれません。

ここから先は

1,112字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

こちらでいただいたサポートは、次にもっと良い取材をして、その情報が必要な誰かの役に立つ良い記事を書くために使わせていただきます。