【Steam】本人証明が不足してたけど無事アカウントを復旧してもらえた話
こんビビ!みなさんこんばんは。
趣味でVTuberをしています。夜燕ビビと申します。
本記事ではSteamのガードコード(と紛失時のリカバリーコード)が入力できなくなってしまい、サポートに問い合わせた話をしていきます。
どうやって解決したのか、そもそもどうしたら事前に防げたのかを振り返りますので、同じような状況になって不安な方やリカバリーコードの保管方法について気になる方の参考になれば幸いです。
1. はじめに要約
2. なぜ入力できなくなったのか
数ヶ月前、私が使っているiPad mini4が壊れました。
おそらくバッテリーの故障でしょう。電源がつきません。
バッテリー交換をしたいのですが、15,000 円もかかってしまいます。
私には残念ながら払えるお金が残っていなかったので、修理することができませんでした。現在もこのiPadはクローゼットの中に放置しています。
この中にはSteamのアプリが入っており、ガードコードはこのiPadからしか確認することができなかったため、入力できなくなったということです。
3. Steamサポートに問い合わせる
ガードコードがないとメールアドレスとパスワードがわかっていてもログインできないので、Steamサポートに問い合わせることにしました。
問い合わせた内容は以下の通りです。
4. 回答を確認する
問い合わせた2時間後に返信が来たので確認します。
担当してくださったスタッフさんからの回答は以下の通りです。
5. 本人証明の書類を提出する
Steamウォレットコード(コンビニで購入できるプリペイドカード)から残高を追加したことしかなかったので、その方法で提出することにしました。
FF14の暁月のリベレーターを購入した時のアクティベーションコードを保管していたらそれで本人確認できたのに……と後悔。
しかし、Steamウォレットコードの場合、以下の情報が必要です。
私はすでにレシートを捨ててしまっていたため、捨てずに残っていたSteamのプリペイドカードのみしかなく……裏面にインクが消えない油性ネームペンでサポート番号を書いて写真に撮り、サポート窓口に送りました。
(11月4日 20:34に送信)
6. アカウント復旧が完了
返信から50分後に返信が来たので確認します。
担当してくださったスタッフさんからの回答は以下の通りです。
ということで、アカウントにログインできるようになりました。
7. 改善しようと思った点
今回ログインできなくなって改善しようと思った点は以下の通り。
特に感じたのは、何か合って復旧する時のために、プリペイドカードとレシートはクリップやホチキスで止めて一緒に保存すべきだと思います。
本記事がみなさんのお役に立てましたら幸いです。
今後も気になったこと・やってみたことのまとめを発信していきます。
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