見出し画像

麻婆豆腐専門店「真実一路」辛くてギブアップかと💦

「孤独のグルメ」で紹介されていた三河島の麻婆豆腐専門店「真実一路」を訪問。本当に三河島駅真ん前の公園裏手にある。こんな露地があったなんて、地元ながら知らず。テレビの影響で行列を覚悟していたが、意外にもガラガラ。テレビで見た通り北京胡同の街並みを彷彿させるレトロなお店。中に入るとロックミュージックがガンガンBGMでかかってはいたが。

 オーダーは「くんせい麻婆豆腐」と相当迷ったが、井之頭五郎さんに習って「緑の麻婆豆腐」@1,000。この後で会議があるのでビールは涙を飲んで断念。出てきた料理は、今まで食べてきた麻婆豆腐とは全く違う。どちらかと言えば韓国のチゲ鍋に近い。グラグラ煮えた豆腐スープである。表面を覆う緑の銀河は野菜だそうである。口にしてみると、これが半端なく辛い。あまりに辛くて1/4くらい食べたところで『これはギブアップか?』と諦めかけた。しかし旨いのである。底からは挽肉が掬えて、表面にもう一本走る真っ赤な麻辣の流れ。こういう時は水飲んでもダメ。チゲ鍋の要領で、ご飯を食べながらだと辛さが緩和する。それでやっとこさっとこ、大汗かきかき何とか食べ終えた。お店を出て歩き始めると、胃が辛さに耐え切れなくなったようで、しばし休憩。井之頭五郎さん、天晴れよくぞ完食したものだ。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13187864/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?