見出し画像

大相撲秋場所で、大の里のことを「あれは無理でしょう」と評してごめんなさい🙇‍♂️

大相撲秋場所の千秋楽。大の里が2回目の優勝🏆。初土俵から僅か10場所目、入幕から6場所での大関スピード昇進が決定。名古屋場所の取り口を見て『引いてばかりで、こいつはダメだ』と思った。しかし秋場所は、初日以外は圧倒的な強さで見直した。「ダメだと思う」と言ったこと、ごめんなさい。もう1人強いと思ったのは、十両ながら尊富士。二所ノ関親方(稀勢の里)は「今場所に幕内でいたら優勝したかもしれない」。今後は大怪我さえなければ、大の里・尊富士の時代になりそう。上位がケガしたりモタモタしているうちに、時代が入れ替わってしまった感あり。その他、秋場所で特筆すべきポイント。

①琴櫻〜猛牛横綱にはまだ遠いが、闘う男の顔にはなった
②6日目の豊昇龍の欠礼〜叔父の朝青龍(不本意な引退)を再現しないで欲しい
③復活の霧島、首の痛みも癒えたか。実力者だけに大関復帰を期待
④貴景勝の若過ぎる引退は残念、首の故障なら仕方がないけれど
⑤山内横審委員長も特筆した平戸海、警戒研究されたか一進一退で負け越し
⑥大関連続撃破の王鵬(大鵬の孫、貴闘力の子)は、三役見据えた実力アップ

⑦若元春、若隆景のW活躍、九州場所で兄弟三役なるか?

⑧美ノ海が中化け〜こんなに強いのに何故ずっと十両にいた?(舞の海)
⑨玉鷲の偉大な連続出場記録〜インタビュー「優勝した気分」が笑えた
⑩名古屋場所で大活躍した隆の勝➡︎いつもの隆の勝に戻っていた(舞の海)
炎鵬
川副(喜鵬)⑪大怪我で休場を続けていた炎鵬(序二段)、川副(喜鵬〜三段目優勝)の健闘

◆力士インタビューでの、一部力士のあまりの無愛想はいかがなものか
◆第38代木村庄之助の引退。差し違えや転倒などが多く、あまり優秀な行司とは思えなかったが、ほぼ50年間お疲れ様でした

引退する第49代木村庄之助


◆いつも客席にいるはずの元NHKアナの杉山邦博氏(93歳)がいない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?