見出し画像

ワクチン2回目接種副反応と接種後の行動様式

ワクチン接種2回目終了。自宅の真ん前にある整形外科でファイザー接種。1回目から3週間空けて接種。1回目は体温が1℃弱アップと接種箇所の痛み。ややボーッとして、定例のオンライン会議出席を失念してしまった。2回目は副反応が重いと聞いてビビってお休みを取る。やはり接種箇所の腕は痛くなる。体温は0.5〜1.0℃くらいしか上がらなかった。しかし頭がズキズキ痛み、やや気分が悪い。接種翌日午後はずっと寝込んでいた。翌々朝には腕の痛みも頭痛も解消。比較的に副反応が軽い方のようだった。
 これであっちゃこっちゃ外出したり、マスク外してもいいのかな? 教えて欲しいのは来年もワクチン接種の必要があるのかどうか。相撲の高砂部屋ではワクチン接種後にクラスター発生。ワクチン接種=コロナ発症防止ではないのか? 南海キャンディーズのしずちゃんは2回目のコロナ発症とか。1回発症しても免疫はつかないのか? 意外に接種後の行動様式への答えがない。おそらくポスト接種のデータやノウハウが検証蓄積されていないのだろう。それがこれからの世界の新たな課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?