見出し画像

ニコライのオンライン相撲道場

贔屓力士だった、元幕内・阿夢露が、スポーツトレーナーとして本格始動を始めた。彼の第2の夢が叶ったようで嬉しい。スポーツジム「フレックス津田沼」主催の『ニコライのオンライン相撲道場 8月場所』の告知があった。以下が開催要項。自分も参加してみようと思うが、興味を持たれた方は、奮ってご参加下さい。
https://superlife2013.jimdo.com/ニコライのオンライン相撲道場/
【AMUR SUMO TRAINING】ニコライのオンライン相撲道場 8月場所
① 8/1(土)19:30~20:30【足腰の強さを鍛える】
② 8/22(土)8:00~ 9:00 【股関節の動きを鍛える】
③ 8/30(日)19:30~20:30【全身の筋力を鍛える】
【60分間 オンライン相撲道場の主な内容と流れ】
00分 準備体操・ダイナミックストレッチ
10分 ランジ
30分 四股
45分 股割り
60分 ストレッチ
★以下は「フレックス津田沼」HPに掲載された阿夢露のご挨拶。現役時代の労苦が伝わる真摯な語り口。
私はイワノフ・ニコライと申します。元幕内力士で四股名は阿夢露(あむーる)と呼びます。習志野市の阿武松部屋(おおのまつべや)に所属しておりました。現在は自分の相撲人生で苦悩であった「怪我」と向き合い、少しでも多くの人の支えになるべくスポーツトレーナーを目指して、フレックス津田沼で勤務しております。現役時代は怪我との戦いでした。18歳の時に相撲界に憧れ、ロシアより来日して以来9年かかりまして、やっと関取(十両)に上がりましたが、皮肉にも同場所で怪我により序二段まで降格。その後約2年の時を経て再び新入幕を果たし、自己最高位の東前頭5枚目まで上り詰めました。怪我に悩まされ続けた相撲人生でしたが、相撲は私に、「諦めなければ無限の可能性を掴むことが出来る」ことを教えてくれました。私にとって生きる術を教えてくれた相撲を少しでも多くの方に触れて欲しく、オンラインでの相撲教室を始めましたので、ぜひご参加ください。どすこい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?