見出し画像

「鳥羽の山カレー」で有名な東池袋「伊東食堂」は、とってもアットホームな素敵な場所

東池袋の住宅街にある食堂「伊東食堂」。かの「鳥羽の山カレー(カツや唐揚げが山盛り)」で有名なお店。いかにも「おふくろ食堂」という感じの定食屋。接客も柔らかくて、とっても感じがいい。夜はメニュー豊富な居酒屋に変身🏮。

 わがままオーダーは「イカ丼🦑」に、メニューにない「ハムエッグ」を単品でプラス。これは「イカ丼」にするか「ハムエッグ定食」にするかの葛藤の末だった。大好物の「ハムエッグ」は『デカっ!』。卵が2つ、ハムは丸まま3枚。その下に千切りキャベツが敷いてある。もう「ハムエッグ」だけで、お腹の2/3くらい占めてしまった。「イカ丼」は意表を突かれた。海鮮丼ではなく、卵とじのイカフライ丼だった。サクサク揚がった衣に、柔らかいイカ。初めて体験したコンビネーションが楽しい。添えられた紅生姜がいい味出している。用心して「イカ丼」はご飯少なめにしておいてよかった。これがノーマルだと食べきれなかった。とにかくとっても素敵な食堂。自分は開店直ぐに入ったのでスンナリ入れたが、食べ終えて出る時には満員行列だった。4人組とか大勢でワイワイ来るお客さんが多いのも、ここらしい特徴。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13089045/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?