見出し画像

パンの山🍞こと明瀬山が引退

明瀬山(38歳・愛知県春日井市出身・木瀬部屋)が引退。年寄・井筒襲名。能町ミネ子先生に「パンの山」と愛称をつけて呼ばれていた。この場合の「パン」は食パン🍞みたいなモッチリした肌と体型からのネーミング(自分は正直言って最初は『体型ブヨブヨじゃないか』と気持ち悪かった)。史上4位(48場所)の幕内スロー出世も話題となった。本人によれば「休場していない」というのも信条だったが、2021年夏場所での大怪我でその誇りは絶たれた。その後2年間は幕下に落ちて、関取復帰は叶わなかった。温厚でユーモラスな語り口で人気のあった力士だけに引退は残念。
 明瀬山以外にも元幕内や十両の力士が幕下以下に大勢いる。人気力士の炎鵬や照強はもちろん、応援している慶天海もそうだ。愛嬌のあった天風、湘南のブルドーザーと呼ばれた朝弁慶もいる。ずっと上がってくるのを待っているが、なかなか本人の思い通りにはいかないようだ。ようやく帰って来れたのは友風くらいのものか。明瀬山の引退報道を聞くにつけ、関取復帰を目指す力士たちのカムバックを願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?