見出し画像

ipadの半死再生

iPadが死亡。OS14の自動更新の際に林檎ループで立ち上がらず。再起動しようにも、ずっと林檎マークが点灯しているだけで、ウンともスンとも言わない。手に負えず昨年9月にできた「APPLE丸の内」に持ち込む。ここも予約制で、店頭には長蛇の列。コンシェルジュの診断結果は、林檎ループではなく、PCで iTunesに繋ぎ直せば大丈夫とのことだったが、立ち上がらず。いつまで経っても立ち上がらないので、やむを得ず初期化。これでようやく立ち上がった。おかげでグルメ情報のリンクや蓄積していた電子書籍がすっ飛んだ。ここでダメなら基盤故障とのことだった。
 次の工程はiPhoneと同期したiCloudの同期。かなりの時間を要するので「ここから先は自宅でどうぞ」と言われる。しかしこれが失敗。またもや林檎ループ状態に陥る。スケジュール、メモ、写真、連絡先と重要情報をiCloud管理していた。公私ともどもiPadに頼り切った生活をしていたので困惑。急場しのぎに、連れ合いのiPadを代用して凌ぐ。使用中のiPadは未だ2年目。「仕方ない、新しい機器を購入しよう」と申し込んだ途端に、度重なるiCloudとの同期がようやく成功して復活。慌てて新規購入をキャンセル。ここまでに3日間を要する。こういうことが起こるのがMacである。ちなみに救済は全て連れ合いの奮闘により解決。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?