日本🇯🇵のスパゲッティ🍝なら中目黒「関谷スパゲッティ」が一推し、パスタではないよスパゲティですから(そこが大事)
渋谷での野暮用前に、本当に久しぶりで中目黒「関谷スパゲッティ」を訪問。和風スパゲッティは「ハシヤ系」が有名だが、自分が真っ先に惚れ込んだスパゲッティ店はここだった。ナポリタン、ミートソースにペペロンチーノが出始めた頃に、独創的なメニューが数多登場。しかも有楽町「ジャポネ」や大手町「リトル小岩井」のようなガッツリ系でもない、エレガンスさがお店にあった。しかも安くて、美味くて、ちょっとお洒落。もう創業10年になる人気店。
オーダーは行く前から楽しみで『あれにしようか?』『これにしようか?』と迷っていた。しかしスペシャルスパゲッティ「自家製ほうれん草麺 チキンとアスパラのゴルゴンゾーラ」の写真を見たら、たまらずオーダー。ゴルゴンゾーラというワードに弱い。しかも「ほうれん草麺」とは、今はなき荒川区宮ノ前「小さなピザ屋」の絶品「グリーンパスタ」を思い出す。ここも手打ち麺だが、平麺が特徴的。麺の量は300g。うっすらとゴルゴンゾーラチーズ🧀ソースが麺を覆っている(最後はスプーンで掬って飲む)。チキンとアスパラが具材で、自分のような歳にはヘルシーでちょうどいい。全面に砕かれたクラッカーが散らされて、パリッとしたアクセント。隣の若者は「味噌ミート」をダブル(600g)で食べている。あゝ羨ましい。若さって最高。今度来た時は、味噌味系でチョイスしたい。
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13152995/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?