見出し画像

こばやし将「怪虫ゴッキイ」

わんぱっくコミック・リバイバル12月配信から、こばやし将「怪虫ゴッキイ」。(徳間書店)。電子書籍版はこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09NN4KP2T/
ふんころが市保健所衛生課に勤める兄貴分の菊千代と弟分のデーモン。家賃滞納で大家の婆さんに月給も召し上げられる、さえない耐久空腹生活。そんな二人が暮らすビンボー下宿に転がり込んでて来た等身大のゴキブリ「ゴッキイ」。すっかり自然に居ついてしまい、トリオで古今東西を旅する昆虫ギャグ。ある時は鬼退治、ある時はお見合い、ある時はヤクザに取り立て、ある時は寿司屋でバイト、またある時は銀行強盗のお手伝い。何か美味しいものにありつけないか、うまく稼げる手はないか。何も持っていなくても、明るく生きればなんとかなるさ。とっても人間らしい⁈おちゃめなゴッキイ。巻末に妖魔軍団に乗っ取られたチャイニーズランドを救わんと雀・龍の二人の少年が活躍する「スーパーチャイニーズ②ドラゴンキッズ」を収録。
 遂に出た。なんとゴキブリが主役の画期的漫画。実はゴキブリは大の苦手。子供の頃は虫が大好きだったが、大人になってダメになってしまった。だからこの作品を手がける時には『えーっ、ゴキブリの漫画⁈』と思ってしまった。しかし読んでみれば、主人公のゴッキイはなかなか愉快でいい奴だった。登場人物の菊千代とデーモンが仲良くなるのも頷ける。ただゴッキイの握った寿司で食中毒になるネタは噴いた。巻末にはこばやし将先生の描いたゴッキイのオリジナルカラーピンナップも付いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?