見出し画像

小樽「いかめし」🦑と仙台「牛たん弁当」🍱

本日のスーパー「コモディイイダ」の駅弁大会はスーパーでは出色のラインナップ。全部で20種もあろうかという品揃え。ふつうはスーパーなら5〜6種がせいぜいだ。中には神戸のコンテナ弁当など品薄銘柄もあり質量とも充実。

 悩んだ末に仙台「牛たん弁当」(こばやし)、小樽「いかめし」(ふか河)を購入。『「いかめし」は森町だけじゃないのだなあ』と目の前にして思う。「いかめし」は森町の「いかめし」よりイカ墨がたっぷりコッテリ。

http://fukagawa.dreamblog.jp/blog/103.html

「牛たん弁当」は紐を引っ張って温めるタイプ。あっという間にホットな状態。温めることによってタンの脂が浮き出し、美味しさが際立つ。これは工夫の勝利。

http://www.kobayashibento.com/shopping.php?c=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?