見出し画像

BIGBOSSを支持する派⚾️

新庄BIGBOSS監督の初勝利おめでとう㊗️ございます。6戦目の初勝利。5連敗でヤキモキさせたがよかった。難産なれど無事出産に、思わずもらい泣き。何より一生懸命やっている。「野球が大好きだ」「野球って本当に面白い」と語っている。解説者の里崎智也は「裏表のない人」と評している。これもBIGBOSSの人気あってのこと。違う人が監督だったなら、放送も延長もされていなかっただろう。これらはとても大事。球界の宝⚾️だと思う。彼を選んだ日本ハムファイターズ球団首脳陣こそ慧眼。
 アナウンサーが「ヒーローインタビューは新庄監督でしょうか?」と言っていた。『わかっていないなあ、このアナウンサーは💢』と思った。BIGBOSSは目立ちたがりだが、絶対に選手を立てる。初戦勝利も勝利監督インタビューなどしない。選ばれたヒーローは、投の立野和明、打の浅間大基。
 心配りも抜群。清宮幸太郎選手に「痩せない?」とは言っても「痩せろ!」と言わない。これなら絶対にパワハラにはならない。選手を非難するような発言はマスコミには絶対にしない(残念ながらこういう監督は多いが、選手はどんなに傷つくことだろう)。このあたり管理職30数年経験の自分は感心。先発メンバーの当日発表で、近藤健介選手が「選手も球場でアナウンスを聞いて初めて知る」と言っていた。これも「試合直前まで全員に先発への期待を持たせる」という趣旨。全ての選手にいろいろなポジションを守らせるというのも「敵を知って己を知る」。奇を衒うようでいて、その指揮の合理性は充分に納得できる。わが家のテレビ桟敷は断然BIGBOSS支持である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?