見出し画像

黒崎視音「警視庁心理捜査官KEEPOUT」W新装版文庫本

黒崎視音「警視庁心理捜査官KEEPOUT」「警視庁心理捜査官KEEPOUT II 現着」(徳間文庫)。童顔にして引っ込み思案の吉村爽子27歳は、心理捜査官の特殊能力を持つ。前職場で単独逮捕に向かい、生命の危機に瀕する。このことで警視庁本部刑事部捜査一課を外され、多摩中央署刑事組織犯罪対策課強行犯係への勤務を命じられた。
1️⃣警視庁心理捜査官KEEPOUT
多摩中央署で爽子を囲む個性的な署員たち。所轄管内で起こる数々の事件を、チームとして解決してゆく爽子たち。特に性犯罪に関しては、異常なまでの情熱を注ぐ爽子だった。
①所轄署刑事
多額の保険金がかけられた夫の突然死は事故か事件か?
②ニニ五
息子の誘拐事件でとった被害者の父親の不審な行動。
③筋読み
うら若き女性の死体は下半身だけ全裸。爽子は全力で彼女の無念を晴らす。
④ノビ師
少女連続強姦の証拠SDカードが紛失。誰が何のために盗んだのか?
⑤ニューナンブ
拳銃目当ての交番の警察官襲撃。事件を解き明かす爽子の感動秘話。
⑥動機
前夫が新しい内縁の夫を刺す。現場にいた5歳の少女が事件の鍵を握る。
⑦相勤者
いつも無表情な同僚の佐々木。しかし彼は何かを最初から知っている。
⑧地蔵背負い
自殺か絞殺か? かつての不起訴の怨念で、刑事と被疑者に火花が散る。
⑨至急報
夜尿と放火と動物虐待。それはいつも何かの予兆。
2️⃣ 警視庁心理捜査官KEEPOUTII現着
吉村爽子を巡る周囲の人物の活躍するエピソード。いずれも爽子にとって、理解ある重要な職場のパートナーたち。キャラ立ちした魅力的な存在の人々である。目に見えないチームワークが主題となっている。
①笑う女狐
花の捜査一課に配属された爽子の上司は、元公安の柳原明日香。その出会いは、池袋のオレオレ詐欺団の摘発。爽子は明日香の手練手管に息を呑む。
②寝台刑事
爽子の部下である元気で素直な支倉由衣。元上司の玄田と当たる宿直番の殺人事件。一見自殺としか見えない事件だが、支倉には何かが引っかかった。
③嵐の中で
八王子署に指定捜査員として派遣された爽子。事件は24歳OLの刺殺。別れ話で揉めていた被疑者の男性が逮捕。しかし爽子は「本当に彼が犯人なのか?」と疑問を持つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?