見出し画像

小豆島発の本格さぬきうどん

 さぬきうどん「本格手打ちうどんもり家」。今宵は宴会予定なので麺類ランチ。新しい世界貿易センター群が林立する浜松町駅前の変貌に目を見張る。浜松町駅金杉橋口から降りて目の前。「農業法人カローレ小豆島」による瀬戸内海郷土物産「ポンテせとうみ」の2階にある。1階は物販、2階は4軒の飲食店。なかなか小粋で面白いショップ。




 「もり家」はそのうちの一軒で香川県高松市のお店。森田社長は2014年に「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」にも出演された生涯現役。東京店はまだ新しいお店で大半が若いOL客。ちょっと出遅れて行列で、15分待ちで入店。オーダーは「天ぷらセット」@980。うどんは「ぶっかけ」「かけ」「醤油」「ざる」「釜揚げ」から選択できる。分量は1人前が(小)、1.5人前が(中)で、ここまでは同額。2人前からが(大)でプラス料金。天盛りは海老、大葉、南瓜、さつまいも🍠。薬味に大根おろし、生姜🫚、葱がドッサリ。自分は「ぶっかけ」を選んだが、うどんにかける瞬間の出汁の香りが芳しかった。結果的には、うどん量が(小)の割にはかなり満腹。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13227953/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?