見出し画像

「フォームソティックス・メディカル」を試してみた。

中敷ってどういうイメージですか?
私は大きい靴を履かざるを得ない時に入れるもの、というイメージでした。
それ以外には消臭やむれにくさなどの効果でしょうか。
しかし、中敷には想像以上に効果があるものもあるのです。
その一つが、ニュージーランド発の「フォームソティックス」!

フォームソティックスって何?

Formthoticsはカスタムフィットの矯正インソールです。
必要な強制力と快適性を両立しています。
その特徴的なデザインと製法により、
足に自然にフィットする究極のインソールとして認められています。
公式ホームページより)

「矯正」というところがミソですね。
歩き方、立ち方を直すことで、
体の様々な不調の解決になるかもしれません。
私の場合は足のむくみ、長時間経っていると腰が痛いなど。
薄々気づいていたのですが放置していました。
友人に体のメンテナンスをしてもらっているのですが
その友人からフォームソティックスを勧められました。

どこで買えるの?

ググるとAmazonでいくつか出てきます。
しかし。
このインソールの重要性は「カスタムフィット」、
つまり一人ずつに合わせて形を変え、フィットさせること。
あたりまえですが、一人ずつ足の形が違うのですから、
インソールも違います。
それをコントロールするために、形成が必要です。
そもそも、
このインソールが適しているのか判断してもらう必要があります。
そこで、指定の場所でしか取り扱っていない、
フォームソティックス・メディカルがおすすめです。
お近くの取扱い場所はこちらから。

熱で温めて足に合わせて型を取る。

私は、専用のヒーティングマシンがあるところに行きました!
温めてもらったフォームソティックスに乗って圧をかけ、型取り。
その前に私の脚がどういう形で、
このインソールを使うとどうなるかを説明してもらいました。
矯正力が強いので、最初は慣らし期間が必要です。
競技をしっかりやられている方や、
いつも履く靴が決まっている方は、その靴を持参しましょう。
靴によってはそのままでは入らないかもしれないからです。
私は持っていかなかったので後悔・・・
ですが、色々な靴の中に入れることができるので
一度作ればOK。

どれくらい使えるの?いくら?

耐久期間は使い方にもよりますが、1年〜2年くらいとのこと。
値段は院によりますが、12,000円〜20,000円くらい。
私は13,200円で購入しました。
Amazonで売ってるsportなどのシリーズとは効果が段違いだそう。
お値段はお近くの取扱い場所へ問い合わせましょう。

使ってみた感想!

最初にフォームソティックスを入れた靴を履いた感想は、
「何が違うの??」って感じでした。
少しだけ目線が高くなるような印象。
しかし。
30分くらいそこら辺を歩いてみたところ。
土踏まずをずっと、ほんのり押されている感じ。
私は親指に力がかかりすぎているのですが、
それができず外側に行かされる感じ。
ただインソールを履いただけなのに、
ふくらはぎの違うところを使っている感覚がありました。

これから少しずつチアにも使っていきます!

現在私はコーチなので、
そんなに激しく動くことはありませんが、
お手本をしたり、少なくとも数時間立ちっぱなしなので、
少しずつチアにも使っていこうと思います。
むくみと足のだるさ、疲れがすこしでもマシになるといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?