見出し画像

海外移住のためにサイドFIREを目指す。

私の夢は海外移住。
その目標達成のために、目指すのは「サイドFIRE」です。

FIREとは?

最近ちまたで話題の早期リタイアです。
Financial Independence and Retire Earlyの頭文字を取って
"FIRE”
要するに、労働せず生きていけるようになろうということです。
21世紀、今までの生き方から脱却して
自分の好きなことをやって生きていこうぜ、という
先進的なメッセージ。
いわゆる不労所得で生活できるようになれば
それが達成できる、ということです。

サイドFIREとは?

一方、サイドFIREとは、
完全に労働をやめるのではなく、
最低限の生活費は不労所得で補い、
月数十万円の稼ぎを得ながら暮らしていくスタイルのことです。
サイドFIREのメリットは、
不労所得のための所得金額の設定が低く抑えられることです。

なぜサイドFIRE?

FIREほどハードルが高くなく、
実現可能性が高いので、
コツコツと目指していこうと思ったからです。
高すぎる目標は逆にモチベーションを削ぎますからね。
110%くらいの、頑張れば手が届く目標が
一番人をやる気にさせるんです。

自分の夢を叶えるために。

私は10代の頃から、海外に住むのが夢です。
その夢をずっと、いろんな理由をつけて諦め続けていました。
まずは大学進学。
海外留学は親からOKが出ませんでした。
反対を押し切るほどの資金が私にはなく、
また、親から離脱するほど成熟していませんでした。
次は大学在学中。
同級生が続々と海外留学していく中、
私はチアリーディングに熱を注いでいました。
今のチームでチアリーディングができるのはいまだけだからと
留学を諦めました。
そして、就職。
海外企業に応募する勇気がありませんでした。
また、外資系よりは国内企業に勤めて
海外赴任を狙った方が早いと考えたのです。
自分の英語ができるという相対的価値を最大化するには
国内企業だと考えました。
ですが、サラリーマン時代、
海外出張、海外研修までは達成しましたが
それ以上はできないまま、脱サラしました。
結婚したこともあり、
海外に行く夢は、老後の楽しみだなと諦めました。

なぜか何度も自分の人生にやってくる「海外」

大学院に進学した時、
捨てた選択肢が「海外に住むこと」だったのです。

大学院に最初に入った志は
「チアリーディングの価値を最大化する」
それを目指して修論に突き進んだのですが。

大学院という世界は研究の世界で、
どこの世界でもそうですが、世界共通言語は英語。
そして、英語ができれば世界中の研究者と話ができる。
海外の学会に参加すること、海外の研究者の接待をすること。
なぜか、諦めたはずの海外が
大学院進学後、ますます近くなりました。

やっぱり諦めきれない。

将来的には子供を設けたいと思っているのですが
それならばやっぱり海外で子育てがしたい。
研究発表だって、海外でしたい。

そんなことをしているうちに、
やっぱり諦めきれない。
そのために、突き進んでやろう。
そう思うようになりました。

夫に相談:案外理解があった

夫は私と結婚するまで、海外旅行に一度も行ったことがない人で
海外移住なんて考えたことがなかったのですが、
私の計画のもと、
ハネムーン、国際学会帯同により
徐々に理解を示してくれるようになりました。
(作戦成功w)

そしてある日、
思い切って海外移住の提案をしてみました。
夫「それもありやな」
案外、あっさり受け入れてくれました笑

さまざまな可能性を探る中で出会ったサイドFIRE

ビザや国の状況などを調べているうちに
たまたま出会ったのがサイドFIREという考え方でした。
現地で生活費を全て賄うほど稼ぐのは難易度が高い。
しかしネットで稼ぐのも難しい。
でも、サイドFIREなら可能じゃないか。
ということで、現在はサイドFIREのために、
色々と行動してみております。

さぁ、ここからどうなるか?

私の人生の忘れ物、
「海外に住みたい」という夢を叶えること。
これが達成できるように、
これからも挑戦を続けていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?