見出し画像

ふたつの選択肢

私はここ1週間以上
ふたつの選択肢から ひとつを選べずにいます

昔から 自分の意思で選択するのが苦手で
優柔不断な性格でした
だけど 人から決められるのも 嫌いで
助言に あーでもない こーでもない と言い返すような性格でした
今考えると、良かれと思って助言してくれていただろうに 本当に面倒くさい性格です  
とほほ。

私、優柔不断だな
そして、人の目を必要以上に気にして生きてきて さらに 決められない人になっちゃったな

これに気づいた2年ほど前から、
意識して「自分で選択する」を実行してきたつもりでしたが、やはり大きなこととなると
うまくはいきません

きっとどっちを選んでも、楽しいこともあるし、大変なこともある。
今どっちを選んだとしても、よかったと思うかもしれないし、失敗したと思うかもしれない。
そして、選択を間違ったこと自体が、私の成長につながるかもしれない。
そう思ってみたり、

失敗が怖いんだよね
だけど失敗しない人っていないよね
今までの失敗だって糧にできた
だから失敗してもそれは経験だし成長だよね
そう言い聞かせてみたり、、、

頭ではわかっているのです
だけどどうしてもどうしても 答えが出せません

ついに今日は、ふたつの選択肢を並べて
それぞれにメリットデメリット
思い浮かぶ、起こりそうなこと、起こらなそうなこと
そして、5年後になりたい未来についても考えてみましたが
それでも やっぱり 選べませんでした

選ばないことによるデメリットは大きいこと
これは、本当にそうなのですが、今回はちょっぴり横に置いておいて(←どうやら今は直視したくないらしい 笑)

「選べる」って、すっごくすっごく 贅沢なこと
魅力的なものが ふたつ"も" あるということ

楽しみながら選べたら
その時間さえ きっととっても有意義な時間になるだろうな
そう思いつつ もう、いい加減選んでよ〜
と、私の本心が泣いていそうです 笑

ちゃんと選ぶから まっていてね、わたし。

***
はい。
みなさんこんにちは。
どうか、なにこれ〜と思わないでください。
もうね、煮詰まってしまったから、息抜きに書いてみたのです。
少しでも俯瞰して観れるかな〜と思って。
ちょっぴり自分のことを
ちっさなことでなやんでんなぁ〜 と、笑えたので良しとします⌒*

みなさんは、選択肢に迷う時、どのように決めていますか?
もしよかったら、私、こうしたら上手くなったよ!!!などあったら、教えていただけると嬉しいです。

次回は、決めました!なんて報告できたらいいなぁ〜、、、

それでは、また。
今日がみなさまにとって、よき日でありますように☆ミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?