見出し画像

ゆぅ朗読二周年〜今、これからのこと〜

こんばんは。
実は6月13日で、ゆぅ朗読二周年が経過しました!
やったー!と思うのととともに、この一年、あっという間に過ぎたな。
時間の速さを本当に感じる一年でした。
この一年、いつものことながら試行錯誤の一年でした。
何をどうしたらいいのか、どうやったら自分の活動が広がっていくのか、何を継続したらいいのかなどを考え出すとキリがなかったです。
なんなら一年やりながら、やめようかな。とか一瞬頭をよぎったこともあります笑
しかし、それでもやめずに、自分で決めた配信速度を変えずにやっていこうと思ったのは、ひとえに聞いてくださる方が一人でもいらっしゃるから。
一人でも私の朗読を聞いてくれる、ノートの記事を読んでくれる人がいるから、続けよう、好きなことを辞めるのは嫌だ、という思いが生まれたのもこの一年の話です。
という自分の中の思いを書き出したので、ここからは、この一年何をやってきたのかを少しまとめていこうと思います。
そして、これからまた一年、どうしたいのか、何をしたいのか、最終目標は何かを書き出せたらいいなと思います。お時間許す限り、ゆるりと読んでいただけたら嬉しいです。


この一年の活動

① Twitterでの本紹介

→前々から読書は好きです、本もゆぅラジオで紹介します!とかやっていたのですが、なかなかうまく自分の言葉で説明ができない、写真とかもないと面白くないなと思ったのがきっかけです。最初は、自分の気まぐれで頻度を関係なくやっていました。しかし、それはそれで見にくいな、自分でも何を紹介したかわからないなと思った結果、週に一回月曜日、#ゆぅ本棚というタグを作り、紹介する今の形に落ち着きました。
これは今も本当に試行錯誤中です。なかなかTwitterの中で本の紹介をする、ということが難しい笑
自分の思いと文字数が合わなくて、何度も消し直してをやったリ、他の読書アカウントの方の紹介文を勉強をしていますが、一人でも多くの方に、私の読んだ本を知ってもらい、本の面白さを共有できたらいいなと思っています。
こちらは毎週月曜日に写真とともにアップしています。是非是非Twitterを見てください。

②ゆぅ朗読&ラジオ配信at ツイキャス

→こちらは毎週火曜日は朗読、土曜日は雑談配信をツイキャスで毎週やっています。
最初は朗読→雑談、と毎週一回の配信でした。しかし、30分の枠の中で長い作品が朗読できない!という問題に直面し、雑談ラジオ(近況であったり、ネタであったり、作品の感想エトセトラ)と分けて配信をしようと思ったのが今年の頭。
今はなんとかこの形で落ち着き続けています。
結果、長めの作品も読むことができるようになり、文豪の作品を多数目を通し、選ぶ楽しみが増えました。
今年は派閥や主義、指定関係などジャンルごとに分けて毎月テーマを決めて配信をしています。
朗読は、以前よりもうまくなったかな?と思っていますが、まだまだ上には上がいる。毎週精進して、少しでも朗読を楽しんでいただけたら嬉しいなと思っています。

③YouTube配信

→こちらはツイキャスで朗読した作品をYouTubeに焼き直す、という方達にしていたのですが、途中からだんだん色々な作品を読み出したり、YouTubeでアップ→ツイキャス配信などの逆輸入をしたりと、色々な形をしています。
こちらも頑張っって毎週公開をしています。YouTubeでの朗読配信って、どうしても単調になります。なので、こちらは基本作業用BGMや寝る前のお供、何か聞きたいな、と思った時に聞いてもらえると嬉しいです。
編集作業も手探りで、なかなか上手いこともいかずに単調なものが多いですが、自分の趣味の範囲で頑張っていこうと思います。
最近は、YouTubeで色々な配信者さんの朗読を聞いて、勉強する日々。
私も他の配信者さんみたいに、もっとBGMや音にこだわりたい!

④note公開

→そして最後はこちら。これは本当に最近毎週更新を頑張ろう!と思って書き出しました。
こちらは私の文章能力アップを目指して、あとはSSなどの作品をアップしていこう!昔の趣味を爆発させる!ということがきっかけです。
SSなどの創作は昔から好きだったので、短めの話や少し長めの話などもこちらにどんどん書いていく予定。
あとは、お出かけ先や展覧会などの情報など、自分の感じたことを書く、ブログとは違う方法で書きたいと思い、続けております。
毎週ネタがないとか思うと、結構自分から率先して行きたい場所や展覧会に行くようになり、フットワークが軽くなってきました。

一年前では考えられないぐらい、本当に自分の中でしっかりコンテンツが拡充されているなと思うほど、毎週結構活動が広がりました。
これもひとえに、一人でも楽しんでくれる方がいるからです。本当にありがとうございます。

今後のこと

今後のこと、と題していますが、目標と今後これをやりたい!などを書き出していこうと思います。

①他の配信者様、朗読者様とのコラボ!そして配信! 

②朗読検定の受験!4級合格!

③YouTube登録者30人達成!

④ゆぅ朗読三周年を迎える!

⑤朝活をRẻスタートさせる!継続させる!

これからこの一年で頑張って行きたいことを書いてみました。
人によってはこれは小さいことかもしれませんが、私の大きな目標であり、道のりです。
来年もこうして振り返り記事が書けることを祈りつつ頑張っていこうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
Twitterのアカウントは@marmeyouyu
YouTubeのチャンネルはhttps://youtube.com/@user-ci6bu4hk2t

です。チャンネル登録やTwitterのフォローなどなどよろしくお願いします。

最後になりますが、この活動をいつも陰から支えてくれているまぁみぃゆぅのリーダー、姫苺月みぃさん、アイディアマンのまぁさん、本当にありがとうございます。
これからよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?