中性脂肪とサヨナラします!
31歳。中性脂肪がやばい。
11月に、体調が芳しくないこともあり病院を受診した。血液検査をしたものの、結果は後日だったのでとりあえず帰宅し、それからはメンタルの不調が続いたため結果を聞きに行けずじまいだった。
先日、11月と同じような症状もあったためようやく血液検査の結果を聞きに行ったところ、衝撃的な数値を目の当たりにした。
赤血球やヘマトクリットあたりも気になるが、何よりやばいのが中性脂肪とコレステロール。信じられない数値であった。否、信じたくない、が正しい。
心当たりは痛いほどあった。
昨年、アイスをたらふく食べたのだ。
幸せな時も、悲しい時も、つらい時も、どんな時でもアイスを食べた。贅沢する日は31のハンドパックを買って一人で一瞬で平らげたし、レディボーデンの一つ753kcalもあるチョコアイスが一番のお気に入りだった。そりゃあ太る。
正直、健康を害するレベルなので焦る。
太っている自覚は大いにあったが、それが怖くて体重計に乗れずにいた。だがこれは激太りであって、非常によろしくない。
昔はよく自分で料理を作っていて、その時は栄養バランスを何気なく考えてはいた。
だけれど近年は自分のメンタルの不調に甘え、台所に立つことがめっきり減った。仕方ないことかもしれないが、それを理由に夜は家族と食事を取ることにして、母の手料理を食べていた。
母の手料理には何の問題もないのだが、私の姉は私よりも食物アレルギーが多いのだ。私も小麦はほとんど摂取しないが、姉のアレルゲンを除去したメニューとなると栄養が偏ってしまうのも理解できる。そこに普段の運動不足とアイスのどか食い。激太りの理由は明白であった。
流石にやばいと自覚したため、母に今後はパートナーのモクちゃんと上でご飯を食べると宣言した。
そして物凄くひさしぶりにキッチンでまともな料理をすることになった。
まだ2日ほどだが、料理はそこまで苦痛ではない。
買い出しで野菜を多く買うため出費は大きいが、そこは致し方ないだろう。金欠も悩みの種だが、この中性脂肪の値を下げることが先決である。
寝る前にストレッチや筋トレを軽くしていたので、それをもう少ししっかりやることにした。
朝ご飯と昼ご飯は栄養バランスを考えてしっかり食べ、おやつはナッツや低カロリーのものを少しだけ。夜ご飯は白米なしでしっかり食べる。夜食だとかそういうのはもちろんなしだ。
色々調べた上で、お魚や豆製品をたくさん取り入れようと決めた。食事は楽しみたいので、あからさまに量を減らしたり断食に近いことはしない。外食などは月に数回あるかないかなので、その時はあまり気にせず食べていいことにする。
明らかに今までの生活とは違うが、それでいて我慢は少ない生活を心がけようとモクちゃんと頑張っている。一瞬のダイエットではなくて、継続するべきことだからだ。
以前ダイエットをした時も思ったが、こういう気を引き締めなければいけないことをひとつ始めると、全体的に気が引き締まる気がする。いつもより部屋をきれいに維持できたり、食器洗いが溜まりにくかったり、そういう小さな変化があって嬉しくなる。自分が成長しているように感じる。
この体を人に見られるのはとても苦痛で、いきなり痩せることもできなくて、今は自分のことがすごく嫌いだけど、それでもめげずに続けられたらいいなと思っている。中性脂肪とおさらばするんだ‥、切実な願い。
やどり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?