見出し画像

【うつ病】うつ病日記031212

今朝も良い天気。
と、今日は朝に何度も起きて寝てを繰り返してしまい。
昨夜、夜更かししたことを取り戻そうとしていた。

でも、そうしたからと言って。
寝不足の疲れが癒えることはない。

仕方なく起きて。
いつもの朝を迎える。

今日は、長女の小学校の学習発表会。
この日の為に、妻も休暇を取って。
長女の頑張りを見守る用意をしていたのだけれど。

感染対策により。
各ご家族お一人様までの入場。

はー。でも、仕方がないか。

妻は、私に入場して観るように勧めてくれたが。
ここは、普段は仕事で忙しい妻に、ちゃんと観てもらいたくて。

私の独断により。
代表は、妻に決定。

私と末娘は、体育館の外から。
長女の姿を探した。

意外と、よく見えた。
緊張した表情で。
たくさん練習したのだろう。
ちゃんと、台詞や段取りを覚えて動いているのが分かる。

あっという間に終わっちゃったけど。
外からも、長女の姿がずっと見守れたことに満足。

よく頑張っていた。
帰ってきたら、褒めてあげないとな。

もっともっと、小さかった頃から。
歌うのが大好きだった長女。

公園の小さな遊具の丘の上に立って。
アイドルのように歌を披露していた、3歳の長女を想い出す。
感慨深い。

そのお姉ちゃんの後を継いで。
これまた、歌やおしゃべりの大好きな、ちっこいのが。
私の隣にいる。

おもむろに抱き上げて。
きゅっと、抱きしめる。

嬉しさと、ほんのちょっとの寂しさ。
それと、かけがえのないものへの愛情が入り混じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?