見出し画像

「褒める」事は凄く良い

また一つ人生において最も大切な事に気付きました

それは、怒るより「褒める」方が相手にとっても、自分にとっても圧倒的にプラスになると言う事です。

短くなりますが

人は「褒められて部分」を無意識に意識し、また褒めらる様に良くしていこうと言う気持ちが働く様に出来ている。そして褒めてくれた相手の事を無意識で好きになる様に出来ている、そうなっているんです。

例えば「笑顔が素敵だね」と褒められた人は、また嬉しくなりまた笑顔を褒められたいが為にどんどん笑顔になっていく。

この様な心理状態に近いものをたまに街で見かける時がある・・

それは、コンビニのトイレに貼ってある
「いつも綺麗に使って頂きありがとうございます。」だ
このコピーライティングを考えた方、僕は凄く優秀だと思っています。

これが例えば、欲望むき出して
「汚さないでください。汚したら通報します」と書いてあったらどうでしょう。逆に汚してやろうか!と思う人は多いのではないでしょうか。僕はなりませんが・・たまにこれに近い張り紙があるコンビニを見ると、ついセンスが無いのでは、と心の中で思ってしまいます。

欠点だらけの人間が目の前にいても、
その人の良い部分を意識的に「見つけ」、「好きに」なる事で良い人間関係が気づけていくのでは無いかと、きずきました。

記事が気に入って頂ければいいね・コメントをお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?