見出し画像

無心の散歩後、金を無心

金がないと心が荒む。

気分転換に散歩に出る。

西の地方は日が長い。

ボスの畑はこの前まで菜の花畑だったのに、今はこんな感じ。それにしてもいつも畑をきれいにしている。さすがボスの旦那さん

塩が引いてると海ブロックコース(名付けた)に行ける。

この石のところを歩いていると無心になれる。足場のいいところを探しながら滑らないよう歩くので、早く歩くほど無心。歌いながら進んでいく。

時々顔を上げて海を見る。日が沈んできた。

きもっ! ちっさい貝がめっさある!しかも動く!

でも私が真っ先に思ったのは

「これ、食べれんのかなー」ってこと

たぶん今までも散歩してたときにこの貝はあったはずだ。でも今初めて目に入ってきた。

結局現金がないってことは買い物に行けないわけで、スーパーにいつでも行けると思ったら、常に食べ物のことなんて考えないわけで。

今ある食べ物なくなったらどうやって補充しようとか思うから、こういう貝にも目が行くんだろうな。今まで見えてなかったのはスコトーマってやつか。

やっぱ常にこれ食べれるかなっていう食べ物への危機感が、食べられるものを発見させてったんだろうな。

ウニとか最初に食べようって思った人絶対すごいって思うし、ウニ好きの私としてはその果敢な挑戦に感謝しかない。

チーズとかもめっちゃ臭いし、カビ生えとるやんけー

そんなことを考えながら歩いているとまた落とし物発見

エロ本と思って買ったおっさんが期待外れで捨てたと予想。
中見たけど濡れ場がほとんどない。
こんなんメルカリでも売れないだろうなーと、また食費につなげようとする発想に……。

そうこうしているうちに山の向こうに日が沈む。

『本当に大丈夫ですか?』とつっちーが言う。

私の給料、元旦那の口座経由で支払ってもらうのがいいんじゃないかと言われたけれど、絶対嫌だね!!!!!!!!!

「♪おなかがすいても~、泣いても~、愛があればだいじょうぶ~♪」

まあ、そうですよね……

でもカードの支払いのためのお金を貸してくれた友だちや、食べ物送ってくれたり、米送ると言ってくれたり、洗顔クリームとか送ってくれると言ってくれたりする人々の愛のおかげで生かされている。

でも銭大事。ほんとそれ。痛感。

前に「お金がすべてじゃないけれど、お金で解決できることがほとんどだ」と言ってた人いたけれど、まあ、それはそうだろうねとは思う。

だって、お金ないってほんと不安だものっ!!!!

買いたいときに買いたいもの買えないし、パン自分で焼いてるけどベーキングパウダーなくなったからナン越えてせんべいだし、入浴剤も入れれないし、洗濯で香りづけのアロマジェルも入れれない。ノートのボールペンの書き間違い消す修正液も買えないし、何よりカープお好み焼きソースが買えない!!!

できる範囲でできる満足をと散歩しながら海を見ている。

夕方になると飛行機雲みたいのがそらから伸びてくる。

海に移った飛行機雲の影が、白い蛇みたいに水面を漂っている。

明日もがんばってバイト探し。

借金もしたから贅沢も言ってられないしできることは何でもやるしかない。

そして何としてでも来月の大学の給料は手に入るようにしないと!
もう口座に残ったお金を引き出すのが無理でも、来月の給料だけは死守しなければ!!!!!!

中国は昨日からEMSさえ届かない国になってしまった。
もう銀行口座にある私の金は今はあきらめた。
だけど来月からの給料ぐらいせめてなんとかしてくれよぉ( ノД`)シクシク…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?