見出し画像

初めての新卒採用2024!!

こんにちは!!
株式会社やどかりの松澤です。

やどかり社も気づいたら7期目も終わろうとしております。自分でも会社に慣れてきたといいますか、なんか歳をとるのが早いなあと思う日々です。ちなみに今年には50歳⁉️になってしまうアラフォーとはもう呼べない歳になっております。

そんなやどかりですが、今までずっと中途採用を中心に行ってきました。リクナビ、マイナビ、DMM Webcamp、外国人採用、etc
だいぶ色々な媒体を使って試行錯誤しながら今までも採用やってきています。これからも実施していく予定ですし、そういえば今もエン転職で中途は募集中でしたw
https://employment.en-japan.com/desc_1276792/

そんな中で周りの社長さん達から、ずっと強くオススメされていながら、ずっとやったことがなかったのが新卒採用です。ただ本当によくオススメされてもいたので、今回は初めての新卒採用を行ってみています。新卒採用は今までに本当に縁がなく、私が今まで所属していた会社でも新卒採用を経験したことがなかったです。本当に私の人生での初チャレンジです。
とはいえ、新卒採用は年単位で実施されるために、本格的に採用を考えているのは2025年卒業をターゲットに活動中です。

それに伴い社内でも人事の体制として去年の秋くらいから新卒採用チームを発足させて、マイナビさんに申し込みをしました。そうしたところマイナビさんのご好意で2024卒もやらせていただけることになり、拙い会社説明会なども実施しながら、やどかりにも初めての新卒社員が1人入社してくれました!!!

やどかり初の新卒社員!!👏

今回は新卒としては1人なのですが、同時期に中途での募集もしていたので、同期も何人か入社してくれてはいます。(写真はビジネスマナー研修の研修中の1枚です。一緒に受けている同期もいます。)

ビジネスマナー研修は私が受けたのも、もうウン10年前だったりもするので、新卒のフレッシュさが眩しかったです。私も負けないように若い気持ちを持ち続けていきたいと思いました。(50歳なりますが、、、)

やどかりという会社では、季節ごとのイベントを社風として大事にしているところがあります。気づいたら毎年恒例のイベントがいくつかできています。
6月:社員旅行
7月:富士山
9-10月:BBQ
11月:ハロウィン
12月:クリぼっち
3月:国際女性デー

気づいたら毎年のイベントを、季節に応じて行うようになりました。
同じように今までは突発的に中途採用を行なっていたのですが、今後はこのスケジュールの中に4月に新卒新入社員入社というイベントを作っていくんだろうなと思います。

いつも4/1になると私のFacebookが、みなさんの会社の新卒新入社員の入社の情報でいっぱいです。ちょっと羨ましかったです。ただ来年の4月には私もしっかりとした入社を歓迎できるような準備をして、また新卒でも研修などを充実させることで、初めての会社として入社して良かったと思えるような会社にしていきたいと思います!


株式会社やどかりは仲間を探しています🧑‍💻

自分の仕事に誇りを持っている人、仲間と楽しく仕事ができる人。
入社年数に関わらず、スキルによって様々な仕事のチャンスがある会社です。やどかりのことをもっと知りたい方は是非HPをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?