見出し画像

Dior展に行ってきた感想文

話題のDior展に行ってきました!
なにしろ決め手はGINZA SIXからの無料シャトルバス。乗りたい!!
このラグジュアリー感。Dior帝国GINZA SIX出発っていうラクさとリュクス??感。
Diorと愛好家たちのおこぼれをありがたく頂戴いたしました🤤🙏こういう贅沢体験が楽しいよね〜〜〜〜現美の弱点のアクセスの悪さを〝力〟で捩じ伏せてくれるDiorッ!!好!!

シャトルバスは出発の5分前に受付をして乗ります。45分間隔。
私はギリッギリだったのでLINEは使わずに受付してもらいました。

会場に行列できてるので何かと思ったら当日券販売の列でびっくり。
平日の11時に到着した時点で17時のチケット販売とかだったので当日券狙いは朝イチじゃないと無理だと思います。確実に行きたい人は予約頑張れ!!

壁に大きくデザイン画が


会場入り〜

まずは歴史から。ファッションの前にはギャラリー経営してたって扱ってた画家たちエグくて笑っちゃいました。審美眼よ!!?

実際にマネキンが服を着た状態で展示されてて、いや本物だ…。立体物だ…。
モデルさんが着用して動いてたらもっとすごいんだろうけどやっぱり実物の存在感はすげ〜〜〜!!彫刻作品見た時と同じ感動がありました。はえ〜〜。空間に存在している…。

戦時中に布をたくさん使った服は贅沢だと非難を浴びたけどファッション好きの女性たちが絶対着たる!!と頑張ったおかげで存続できて今アートとして展示ができるようになったというエピソードを読んで、うわ〜ファッショニスタたちよ〜!!安価な服も世の中に必要だけど、こういう無駄を楽しむ人たちが支える文化が私は好きです。私が今お金かけてるのは服で、あんまり人に大っぴらには言えないな…ってちょっと後ろめたい気持ちがあるんですが、過去のファッショニスタたちの情熱を胸にファッションを楽しんじゃお❤️‍🔥

大階段とかそういうのは私が語らないでもいっか!スケールデカかった!ちょっと高所恐怖症なのでヒョッとなった!

心に引っかかったもの

気に入ったもの3つ きゃんわ〜〜!!!着たい〜〜!!

展示で見たいなって思ってたものが刺繍でした。でも実際目の当たりにするとシルエットが心に引っかかった!過剰に変形したシルエットじゃなくて、でもつまらないことは絶対無い…。これが洗練…!?
ファッションでよく言われる「女性の美しさ」っていうものがよく分かってないから退屈するかもってちょっと思ってたんですが全くそんなことなかった!何だろう〜なんか神聖さを感じます。女性の美しさって突き詰めると神聖さになる…ってコト!?

トワルの部屋

トワル見れるの楽しみでした〜!
去年にコート作りで服作りの真似っこした時にトワル縫ったので、同じことしちゃってるな…!なんてワクワクしてました💓
実際見たら布が薄ぅ!!!!!私が使った激安シーチングが水餃子の皮だったらDiorの職人さんが使ってる布は生春巻き!!!!!
いやあきっとトワルの時点で良い素材を使っているんですね…。あときっと難易度も全然違うんだろな…。職人さんの腕、半端ないんだわ…ピシっとしてる…。
パターンも時には何千回?パーツ?作ったりするそうなのでかけてる時間も手間も素材も想像を絶するんだって思うとそれまで見てた展示の服も一味違って見れます。贅沢〜〜〜!!

トワルの上からペンで思いっきり書き込んでたりも見れてわかる〜私もやった〜〜🤭って勝手に親近感を持ってました。何様〜☝️
でも洋服作りを体験してたのでこの展示がすごく胸に迫って、やっておいて良かったなと思います。

レディディオールの部屋

壁から天井まであらゆるレディディオールが並んでて圧巻。
ただ、会場が〝現代美術〟館だからなのかアーティストとのコラボ作品が主に展示されていて私はもっとDiorが出した過去の限定デザインが見たかったなとは正直思いました。
刺繍のバリエーションとかオリジナルテキスタイルとかさあ…!ブックトートとかも並べて見たかった!これがV&A博物館とかだったらまた違ったのかな〜。行きたいイギリス…。
でもアーティストコラボは奇抜で愉快でした。
見てたら私も自分のレディディオール作りたくなってきた。どんなのがいいかな!?

なんでもアリ 立体の顔面もアリ


帰りもシャトルバス

大好きシャトルバス🚌
GINZA SIXに連れてってもらえるのでそのまま店内パトロールしてドーバーも見てファッションづくしコースで帰りました。いいねえ。ミュージアムショップ見忘れてた。

新感覚の展示でした

展示方法が1つの作品としてアーティストの名前が出てたり、会場内撮影可能だったり、今までの美術展と全然違ってて新鮮でした。
綺麗なワンピース着た人が作品をバックに自分の写真撮ってて帰りに見たDiorのショーウィンドウにその人が着てたワンピースが飾られててアッ!!となったり、お年を召した女性がゴリゴリのロングブーツでおしゃれしてたり、そういうのもすごく刺激になりました。みなさんファッション楽しんでいるな!!楽しいね❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥


春服がまだ売り出されてもいないのに考えるのに少し疲れていたのですが、マジのファッション命の空間に浸れてまだまだできるわ〜💪と元気になりました!私も刺繍とかしたい!!


星図が気になる…実在しない気がする…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?